灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-02-04から1日間の記事一覧

「友達は」と「選びなさい」の間にはどんな言葉が入るのだろう?

「友達は選びなさい」という言い回しがある。 私は言われた記憶はないが、一般的な言葉かなと思う。この「友達は」と「選びなさい」の間には、なにか言葉が入るのではないかと考えた。 そうでないと、微妙に意味が通じないように思えたからだ。では、何が入…

人の心理は読めないというか、読めると思うことが傲慢だな

私からちょっと遠くで発生していたすれ違いらしきものを観察していたが、どうすれ違っているのかなどを推測していて、第三者視点でも勘違いが山ほど発生し、いろいろ考えさせられた。その中でも思ったのが、人の心理は読めないというか、読めると思うことが…

そういえばブログのデザインテーマを変更した。読みやすくなっているといいが

記事にしようと思いながら忘れていたが、ブログのデザインテーマを変更した。Module これに。いろいろなカスタマイズ方法が載っていて、変更が効くのがいいなと思って変えた。 とりあえず、右サイドバーにした。文字サイズなども、様子を見て変えたほうが良…

記憶力と理解力。お互い補える部分もある力。自分の得意を知ればいいのではないかな。

「記憶力がいい人」なんていない。いるのは「理解力が優れた人」だけ この記事を読んで。確かになと思う部分もたくさんあったが、どうだろうと思う部分もあったので、言葉に起こしてみたいと思う。 これから書くのは私の勝手な考えで、一つの考え方でしかな…

はてなブログで「公開する」の後に「シェアする」のが効かないことがよくある

1日に10記事以上書いていて、面倒だなと思うことがある。 そのひとつが、公開するボタンを押した跡のページで、シェアするを押しても、Twitterに投稿されないことがある件だ。最初は、読み込みが終わっていないうちに押したとか、早すぎたとかそういうのかな…

ネトゲ内で友だちができないという記事を書いてからアクセス解析が動かない

ネトゲ内で友だちができない、という記事を書いた。 するとどうだろう、アクセス解析の訪問者の数値がぴくりとも動かなくなった。……あれ?自らぼっち宣言をすると、ぼっちになるとかいうことだろうか。 記事にしたことで、ネトゲ内限定だったはずの現象が、…

僕はネトゲ内で友だちができない

「ログインしてもずっと一人だったら、ネトゲは絶対続けない」と話していた。 インターネットと居場所―『僕の見たネトゲ廃神』を読んで この記事の中に、引用文として上の文章があり、 (´;ω;`)ブワッ となった。私のネトゲ歴は、微妙に長い。 初めてはまっ…

はてなブログにおいて、週の始まりは月曜日なのか!

週の始まりは日曜日である。まぁ、一応。 最近は、月曜日始まりのカレンダーなども増えてきて、日曜日始まりのものが減ってきている印象も受ける。 だが、一応は、日曜日が週初なはずだ。はてなブログのアクセス解析のところを見ていて、ふと違和感を感じた…

ブログ3日目にして30記事に到達。どこへ行こうとしているのだろうか

この記事が30個目の記事になる。 ここはツイッターか、というレベルの連投具合だ。記事数は、1日12記事ペースで、3日目の今日6記事書いたので30に到達した。 まだ16時半なので、あと6記事はおそらく書けると思う。 ここには、アクセス数と、現時点でのブログ…

押し寄せてくる眠気の波に、どう抗っても勝てる気がしない

ここ数年、異常なまでの眠気に悩まされている。 日中、凄く眠くなることが多い。動いていたり、頭を回転させている時は、割りと起こらないのだが、ふと休憩すると眠気が襲ってくる。 働いている時もあって、休憩時間はほぼ全て寝ていた。夜眠れないのかとい…

ブログはどこまで私的なものといえるだろうか

ブログ。 個人メディアとも言えるような、それ。 好き勝手にできる、それ。適当にやろうと考えて、適当に書いているが、少し気になってきたことがある。 どのくらい適当にやっていいのか、ということだ。私が私の考えを、ただ勝手に書いているだけなのだから…

ゲーム・アニメなどの「お約束」はいわゆる「ロマン」である

日本のゲームやアニメを批判する時、リアリティが無かったり、特に意味のなさそうに見えるお約束が槍玉に挙げられることが見受けられる。 なぜ、主人公が少年少女なのかとか、装備の肌の見える面積が広いのかとか、そういうの。指摘は一見正しいのだが、私は…

見ろ! きのこ派がゴミのようだ!

「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり こんな記事を読んだ。たけのこ派の私としては、当然なデータである。 別に美味くもないビスケット生地に不安定にチョコをくっつけたていどのものに、我らがたけのこが負けるはず…

自分の決断によって行われたことならば、流された結果ではない

昨日は節分だった。 節分といえば、豆まきと「恵方巻き」。 恵方巻きはもともと関西のもので、コンビニが流行らせた、みたいなことが言われている。今回、考えたいのはその是非や詳細ではない。 たまに出てくる、 「そんな文化はここにはないのに、商業的な…