灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-02-06から1日間の記事一覧

攻撃的な人が苦手だ。その刃がこちらに向いていなくても、怖い。

私は攻撃的な人が苦手だ。攻撃的というのも、私の中ではかなり範囲が広い。 強い口調で罵ってくる人はもちろん、断定形で強く押してくる人も攻撃的だと思う。 命令形でずばずば言ってくる人もだし、人の弱みを見るやずっと突き続ける人もだ。現実では、そう…

レアな記号をうまく使って、あなたの色を作り出そう!

あなたに付随する記号をたくさん挙げなさい。と、突然問われたら面食らうと思う。わたしでも面食らう。 記号というのを、男性であるとか、○○をやってる(やってた)とか、そういうものだと捉えて、考えてみて欲しい。例えば私であったら、 瞬希の記号 男 25…

楽しいって、言えるなら、いいじゃん

ブログの話。 何を求めてブログを書くのかということを考えてみる。 みんなちがって、みんないい ブログに求めるものは、人によってそれぞれだ。ある人は、人気者になりたくて。 ある人は、自分の書いたものを誰かに読んで欲しくて。 ある人は、お金を稼げる…

12年間でたった3つの、オンラインゲームの思い出

オンラインゲームをやりたいなぁと思って、これまでのことを思い返したところ、3つだけ思い出があった。 12年やって、3つ。もちろん、ずーっとやっていたわけではないが、それでも少ない気がする。3つの思い出を、忘備録的に残しておきたいと思う。 1.オンラ…

はてなスターというものがある。それが100越えたらしい!

あなたははてなスターというものを知っているだろうか? はてなブログで書いている方なら、ご存知だと思う。が、一般的に広く知られているかといえば、やや微妙なのではないかと感じている。はてなスターとは、上の画像の矢印の先の、それだ。 この記事にも…

コミュニケーションにおける、無言に対するスタンスの重要さ

コミュニケーションの話題で、「話が続かない」ということを目にすることが多い。 確かに、コミュニケーションのメインは、会話などによる情報交換だと思う。 だが、それだけだろうか?基本的にどんな時だって、会話がない、という状態はありうるだろうと思…

意識が変わるということ ~まだ今日、5記事しか書いてない!~

人の意識、判断基準などというのは、刻一刻と変化していくものだ。 このことに、あらためて気付かされたので、その経過を書き記してみたいと思う。 ブログ記事は1日3記事も書けば多い方 このブログをはじめるまで、私はこう思っていた。 以前やっていたブロ…

新規参入者を歓迎できないと、あなたの好きなそれは衰退するだろう

カテゴリは二次論にしてみたが、これは何にでも言えることだと思う。 新規参入者を歓迎できないと、ジャンルは衰退するだろう。 どうしても出て行く人は一定数いて、入ってくる人がいないと集団を維持できなくなるからだ。 居心地がいい場所を崩さないでくれ…

ブログとお金の話をしてみよう

ブログとお金。 切っても切り離せない、というほどでもなく、全く関係ないというわけでもないと思う。 微妙な位置にいるこの2つのことを、考えてみる。 そもそもブログで稼げるか ものすごく難しいと言っていいと思う。月間1万PV程度のブログで、月に数百円…

高校生だったあの日、地下鉄の駅で缶コーヒーを飲んだのはなぜだっただろうか

珍しくコーヒーを飲んでいて、思い出したことがある。 私が初めて自分からコーヒーを飲んだ時のことだ。「理由」に当たることを、なぜかこれっぽっちも思い出せないのだが、それは高校時代だった。 地下鉄の駅で、缶コーヒーを飲んだ。 ホットで、コートのポ…

ブログを書く適当さ、ブログを読む適当さ。みんな、余裕を持とう!

私は適当な人間だ。 最後の一字まで根を詰めて記事を書く、などというようなことは苦手だ。だが、適当であるということは、悪いことだろうか。 場合によるというのが答えな気もするが、悪いことばかりではないと思う。「適当」について、考えてみたい。 適当…

【2014年2月5日の記事まとめ】

昨日は12記事更新した。 記事数がこれで50記事に!(この記事が51記事目)夕方から用事があって、3時間ほど使えなかったけど、書けるものだなと思った。 まぁ、最後の1記事はかなり急いでざっくり書いたが。嬉しい事もあったし、まだまだ書くぞ! とモチベー…