灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-02-08から1日間の記事一覧

テストってなんだ。とか、元プログラマとしてあるまじき発言をしてみる

技術のない人間ですみません。 テストってなんなのか、知らなくてすみません。よし、謝ったので、いいことにする。 とりあえず、記事を書こう。 テストが何か知らない、元ゲームプログラマ(バイト) 独学プログラマで、アルバイトではあったが、前線には立…

マーマレードサンドさんの同僚女シリーズを読みたい

マーマレードサンドさんという、SS作家さんをご存知だろうか。 現在は橙乃ままれという名前で活動なさっているので、知っている方も多いと思う。結構有名になられているし。ログ・ホライズンや、まおゆう魔王勇者の作者さんだ。私はままれさんの作品を結構追…

Yahoo検索からの人が! ブログ始めて1週間位で引っかかるのかな?

いつものごとくはてなブログのアクセス解析を見ていたら、新しいアクセス元があることに気が付きました。 それが、「Yahoo検索」。ブログ開始して7日目くらいで、検索に引っかかり始めるということでしょうか。 この言葉で検索したのだなという、いくつかの…

ふらふらしていることが悪だと言われたら悲しいな

世の中の全ての人が、信念を持って生きているというわけではないと思う。 私も、あなたの信念は何ですか、と問われても、おそらく答えられない。そんなふらふらした人が、ふらふらした言葉を発するのは、いけないことだろうか? ふらふらした態度を示すのは…

ネットコミュ障だけど人との交流はしたいんです!

リアルで人と話すのにはなんの抵抗もないけど、ネットで人と話すのは苦手だ。 まぁ、リアルでもジョークへの返答とかは得意でないけど、ネットのほうが顕著だ。 なぜ、苦手か なぜ、苦手か。 それはおそらく、相手にどう伝わるか予想しづらいから、というの…

記事の最後に「一言」書いてみた。簡単に、置けたよ!

今日の昼前から、記事の最後に短い文章が追加されたことに、お気づきだろうか?「最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 感想をいただけると嬉しいです! コメント欄や、Twitter、はてブコメントなどに、ぜひよろしくお願いします。 」という文章…

Twitterの難しさ。少なくとも、議論には向かないのだろう。

Twitterは、140字であるがゆえに手軽で、かつ難しいと思う。140字だから、書きやすいが、議論に向かない。 だが、議論が完全に不可能なのかといえば、そうでもない。日本語で書くとき、140という文字数は、意外と書けるが書ききれない、という分量だ。 それ…

犯罪の手口を書くのがダメなのではなく、「そそのかす」のがダメなのではないか

「オレオレ詐欺の詳細な手口を公開したら、社会的に許されないと炎上するか否か」 純粋な疑問なのだが、この件ってどうなるだろうか? 犯罪行為の示唆で、真似する人が出てくる可能性があるから悪だ、と叩かれることになるのだろうか。ちょっと、考えてみた…

オリンピック開催地をGoogleマップでまとめてみた

ソチ・オリンピックが開会された。 と、聞いても、どこでやっているのかピンと来ない人も多いのではないだろうか。ソチだけでなく、これまでやこれからのオリンピックの場所、意外と知らないなと感じたので、調べてみた。 そして、調べるだけでは面白く無い…

そろそろブログ運営に戦略を持ち込むべきタイミングかもしれない

すでに75記事目という状況で何を言い出すんだと言う気もするが、そろそろ戦略を立て実行すべきタイミングかもしれないと、考えた。目標の再確認と、目標達成のための戦略について考えてみたい。 目標の再確認・再設定 たくさんの人に読んでもらう アバウトな…

がんばっていきまっしょい! といえばまほろさんである

がんばっていきまっしょい! といえば、映画? がんばっていきまっしょい! といえば、モー娘。?違うだろ!がんばっていきまっしょい!といえば、まほろさんである。 誰がなんて言おうと、それこそが真理。まほろまてぃっくの方が映画より後だぁ? 話題の映…

【2014年2月7日の記事まとめ】

昨日は10記事書いた。ちょっと少なめだと思うのがすごい。6日で72記事書いているので、1日平均12記事。 アクセス数の合計も1000を越えて、よくなってきたかな。 日のアクセス数自体は減ったけど、一昨日昨日がフィーバータイムだったしね。 昨日の記事紹介 …