灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-02-09から1日間の記事一覧

「GREEN MAN」 俺の唄をー 聞いてくれー!!

あなたは、「GREEN MAN」という曲を知っているだろうか? 今の20代くらいの世代の方は、分かってくれる人が多いのではないかと思う。ポケットビスケッツの、4枚目のシングルの曲である。 ネタ曲かと思っていた キャイ~ンのウドがリードボーカルと歌詞をつと…

九州人なのに冬場は毎日お風呂に入らなくてすみません

毎日お風呂に入らない人は「不潔」なの? - ぐるりみち。 この記事を読んで、大変ショックを受けた。まぁ、そんなもんかもなという気はしていたが、うん。 思ったことを書いてみよう。 冬場は2日に1回しか入らんですね。面倒で。 私の場合は、上の記事の筆者…

どんなWebページにでも、はてなスターを付ける方法が、あった!

気に入った記事をチェックするのにベストなサービスって、無いのかな - 灰色の棚 この記事を書いたところ、id:ponako10 さんに、コメントを頂いた。 そこで、はてなスターを対応していないページに付ける方法を教えていただいた。コメント欄にとどめておくの…

パソコンで電卓などを使わずに、ささっと簡単に計算をする方法

パソコンを触っていて、ふと計算をしたくなること、無いだろうか? そして、どうでもいいことであればあるほど、わざわざアプリを使ったりするのもな、と思わないだろうか。そういう時に、簡単に計算結果を求める方法がある。 その方法を、紹介したい。 Goog…

ブログのカテゴリーを統合・整理してみた

ブログのカテゴリーがじわじわ増えてきていたので、統合・整理を行った。結果的に、 考えた ブログ論 自分のこと 挑戦 このブログのこと ネタ 技術 発見・紹介 記事まとめ という、9個になりました。ブログ論は、考えたからの派生で、挑戦は自分のことからの…

気に入った記事をチェックするのにベストなサービスって、無いのかな

ブログを読んで、この記事いいなぁと思うこと、結構ある。 そういう記事は、次の日の記事まとめで紹介したいと思う。なので、気に入った記事を簡単にまとめておきたいのだが、それが地味に難しい事に気がついた。 そのことについて、書いてみる。 はてなスタ…

【ブログ思考】ゲームのアイデアを考えてみる その1

ブログを書くことで、物事を考えることを「ブログ思考」と名付けようと思う。 そして、それをやってみる。今回はゲームのアイデアを出してみたい。 その1と付けたが、2以降があるかは未定だ。 やりたいゲーム、受けそうなゲーム 自分が遊びたいゲームと、受…

「綺麗なお姉さんは好きですか?」の逆は

「綺麗なお姉さんは好きですか?」の逆を考えてみる。 意味は特にない。 文節で分ける まず、この言葉を3つに分けてみよう。「綺麗な」「お姉さんは」「好きですか?」 文節で分けるには、「ね」を入れられる部分を探せばいいと、国語の授業で習った気がする…

【2014年2月8日の記事まとめ】

昨日も12記事書いたらしい。 途中で、10記事書けないかもと思った気がしたのは何だったのか。時間をかけて書いた記事よりも、適当にささっと書いた記事のほうが伸びてる。 これは、このブログには適当さが何より求められているんだよ! ナ、ナンダッテー ということ…

CoronaSDKの新しい画面遷移ライブラリだとぉ!?

storyboardに代わるCorona SDKの新しい遷移ライブラリComposer API - 生産するブログ この記事を読んで。なんというか、私にもタイミングが悪い。 ほんの1ヶ月ほど前に、storyboardを用いたテンプレートを組んだばかりだったのに……。まぁ、拡張がないだけで…