灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

はてなブログでトラックバックとか、画期的じゃないですかヤッター


スポンサードリンク

「トラックバック機能」と「カテゴリ別あわせて読みたい」を同時に表示するウィジェット
こちらのスクリプトをこのブログに導入。

はてなブログに対する不満はいくつかあるが、そのうちのもっとも大きい物が、「トラックバック機能がない」ということ。
他のブログサービスなどをいろいろ使ってきた身としては、トラックバックがないのは痛くて。

それが、このスクリプトで少なくともトラックバックを受け取る機能は出来るらしいと知り、さっそく導入。
どういう範囲でのどんな機能なのか、あまり理解できていないので、今後調べるなり観察するなりしようと思う。

トラックバックを送る側も、はてなブログ同士なら言及通知というものがあるらしいので、出来そう?
他サービスに送れないのは、やっぱり結構痛いけど。

はてなブログ、本公開からわりとすぐから使っていた身としては、こういう拡張機能なども増えてきているのかぁと思う。
より使いやすくなるといいな。
はてなブログは、いろいろ楽だけど、いろいろ使いづらいので。

さて、トラックバックを表示できるようになったはずだが、とりあえず表示されるものがない。
トラックバック、送ってもいいのヨ?