読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

Gitが使いこなせるようになりたい

自分のこと-現在 自分のこと-未来


スポンサードリンク

Gitというものがある。
プログラミングをする人にとっては、よく聞くし、わりと当たり前のシステムなのではと思う。
バージョン管理のシステムだ。

が、私はどうも使いこなせないというか、理解ができていない。
これまで、プログラミングというものを基本的に全て独学でやりたいようにやってきたからもあってか、触る機会があまりなかった。
自分から触る機会をつくろうとしたことは何度もあるが、上手く行かずにここまできている。

なんとなく雰囲気は分かっている気がする(説明できるほどではない)が、ではどう使えば便利なのか、いつ何をすればいいのか、分かっていない。
ひとりで行き当たりばったりに、人に見せられたもんじゃないようなコードを書いていることが多いので、本当にどうすればいいのか分からない。
きれいなコードを書きたいとか、人と何かしたいとか、そういうのもGitを覚えたい理由だったりするのだが……。

自分で勉強するか、誰かに教えてもらわないと身につかないと思う。
で、教えてくれって言える人が思い浮かばないので、自分で勉強しないととも思う。

使いこなせるようになりたいという願望はあるので、あとは勉強の意欲さえ湧けば、進めそうだが。
まぁ、挫折する可能性は大いにあるけど。今までみたいに。

Gitは、早い段階で理解して、使うべき時に使えるようになっておきたい。
うん、勉強、しないとなぁ。