灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

意識が変わるということ ~まだ今日、5記事しか書いてない!~


スポンサードリンク

人の意識、判断基準などというのは、刻一刻と変化していくものだ。
このことに、あらためて気付かされたので、その経過を書き記してみたいと思う。

ブログ記事は1日3記事も書けば多い方

このブログをはじめるまで、私はこう思っていた。
以前やっていたブログは、多くて4記事、少なくて数日に1記事くらいでやっていたからだ。

5記事書く、という目標を立てては失敗する、というのを繰り返したこともあった。
これが、2月1日までの私だ。

書こうと思えば1日に12記事書くことも出来る

2月2日にブログを初めて、初日に12記事書いた。
やれば出来るものだな、と感じた。ここで何かが壊れた。

12記事書いたが、きっとこれは調子がいい時の数字だろうと考えた。
なので、目標は平均10記事にしようと、書いた。
これが、2月2日の私。

12記事は普通。14記事だって、書ける

2月3日も12記事書いて、2月4日は14記事書いた。
12記事なら普通に書けるし、14記事も書ける。頑張ればもっといけるかもなと思った。

この時点でもう、3記事なんて言うのは午前中に通過する点でしかなくなっている。
これが、2月4日の私。

まだ今日、5記事しか書いてない!

2月5日も12記事書いて、2月6日の今日はこれまでに5記事書いた(これが6記事目)。
そして、「まだ今日、5記事しか書いてない!」と思った。

5記事という数字が、「しか」になっている。
これが、2月6日の今の私。

意識の変化

ほんの5日前には、3記事は多い方で、5記事は厳しいものだった。
それが、5日たってみると、3記事は最初の通過点、5記事は「しか」になっている。

ちょっと行動が変わるだけで、短期間のうちに意識というものはここまで変わるものかと、自分でも驚いた。


今、無理だと思っていることも、数日後には当たり前になっているかもしれない。
少しの行動で、何かが変わるかもしれない。
そう、思った。