灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

攻撃的な人が苦手だ。その刃がこちらに向いていなくても、怖い。


スポンサードリンク

私は攻撃的な人が苦手だ。

攻撃的というのも、私の中ではかなり範囲が広い。
強い口調で罵ってくる人はもちろん、断定形で強く押してくる人も攻撃的だと思う。
命令形でずばずば言ってくる人もだし、人の弱みを見るやずっと突き続ける人もだ。

現実では、そういう人でも後からフォローしていたり、表情や言い方が柔らかかったりすれば大丈夫なのだが、ネットだとそういう面は見えないことが多い。
なので、該当する人が多くなってしまう傾向にあると思う。

現実では、怒鳴る人もきつい。自分が怒鳴られるわけでなくても、心は萎縮してしまう。
あと、事件や炎上を嬉々として見に行ったり拡散する人も、攻撃的に映ることがある。

私は、怖がりなのだと思う。わりと過度に。
だから、危険に映るものは避けたいと思うのではないだろうか。

少しだけでいいから、優しい口調を心がけてくれたらな、と思うことがある。
顔が見えないと特に、不安になるからだ。
きつい文面を見て怒る人もいるが、私は萎縮するタイプだ。怖くなる。


何があったわけでもないが、TwitterなどでTLを読んでいても、怖いなーと思うことがあるので書いてみた。
別に、誰かに特に変われ、とか言いたいわけじゃないし、思ってもいない。

ただ、自分は言葉づかいや態度に気をつけたいというのと、人の攻撃的な面を怖がりすぎないようになりたいなというのを、思った。
怖がっているだけじゃ、何もできなくなっていくから。
少し勇気を出して、目を背けるのをやめよう。