灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

「○○年に一度の大雪」の、○○がどんどん大きくなっている件


スポンサードリンク

10年→20年と増えている気がするのは、気のせいでないと思う。
朝の時点では、去年の成人の日以上、だった気もする。

10年に1度というのは、10年前から前回は10年前なのだろうか?
20年に1度なら、前回は20年前?
もし30年に1度なら、前回は30年前?

しかし、その理論で行くと、「昔のほうが大雪が降っていた」ことが前提にあることにならないだろうか。

例えば、
10年前に、150の雪が降って、
20年前に、200の雪が降って、
30年前に、100の雪が降ったとする。

明日の雪が200の予想だった時、20年ぶり、ということでいいんだろうか?
150だったら、10年ぶり?
では、30年ぶりというのは無い?

いや、違うな

と、ここまで考えて間違っていることに気がついた。
何十年分かの記録があるとして、そのうち何回その規模のものが起こったか、年数を回数で割ればいいのか。

100年分の記録の中で5回起こっていれば、20年に1度。
10回なら、10年に1度。2回しか起こっていなければ、50年に1度と言えそうだ。

この考え方が正しそうな気がした。

大雪かぁ

雪は、大変だ。九州の人間は雪に慣れていない人が多いので、雪が降ると困る。
関東でも、10年20年に1度クラスだと大変だろうと思う。

怪我人や死人が出ないといいと思う。
怪我人は幾らかは出そうだが。まぁ、少ないといい。
というわけで、明日はお気をつけ下さい。

あー、寒いの嫌だなぁ。