【ブログ思考】ゲームのアイデアを考えてみる その1
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ブログを書くことで、物事を考えることを「ブログ思考」と名付けようと思う。
そして、それをやってみる。今回はゲームのアイデアを出してみたい。
その1と付けたが、2以降があるかは未定だ。
やりたいゲーム、受けそうなゲーム
自分が遊びたいゲームと、受けそうなゲームというのは、違う。
たまたま自分が遊びたいゲームが受ける場合もあるが、それは偶然の結果だ。
ならば、受けそうなものを追い求めるべきなのか。私は、それも違うと思う。
結局は、両方必要なのではないだろうか。
自分が遊びたいと思えないと、面白いと思いながらは作れないだろう。
作り手が面白く無いと思うゲームが、面白い可能性は低そうだ。
なので、やりたいゲームと、受けそうな要素、両方から考えてみる。
やりたいゲーム
私が興味が有るものを、ざっと挙げてみる。
- やりこみ系
- 爽快感がある
- エンディングがある
- ストーリーが面白い
- プレイヤースキルが問われる
- 複雑な要素がある
- 隠し設定がたくさんある
- 取り逃して最初から、がない
こんな感じだろうか。一部だが、思いついたものを挙げた。
受けそうな要素
次に、いろいろ見ていて「これは上手くやれば来る?」と思うものを挙げる。
- 理不尽系
- インフレ系
- お手軽
- 触れる放置系
- 他人と競ったり、見せ合える
- 時間を取られない
すぐ思いつくのは、こんな感じだろうか。
以上の点を、組み合わせてみる。
ここまでに出た点を組み合わせて、いくつか企画の前段階にしてみよう。
前提条件として、
- スマートフォン向けのゲーム
- 開発期間は長くは取れない
ということにする。
超単純で簡単なゲーム ~極めればどこまでも~
確実に入れたい要素は、
「やりこみ系」「プレイヤースキルが問われる」
「お手軽」「他人と競ったり、見せ合える」「時間を取られない」
これら。
できれば入れたいのは、
「爽快感がある」「ストーリーが面白い」「隠し設定がたくさんある」
「インフレ系」
こんな感じ。
もうちょっと具体的にするなら、
ジャンル | STGもしくはPZL |
プレイ時間 | 1プレイ30秒~2分程度 |
難易度 | クリアだけなら簡単 |
その他 | ランキングあり、SNS連携あり |
ゲーム内容まで考えると、
(内容を考えているうちに、上の表とずれてくる部分も出た)
STG案
濃厚な設定のある、STG。しかし、ゲーム中は何も気にしなくていい。
縦スクロールで、移動できる範囲はかなり広い。
特殊な行動を取ったり、隠れた敵を倒したり、ルート選択によって難易度や最終的なスコアがかなり変化する。
真っすぐ行けば、簡単にクリアできるが、それが真のボスではない。
ステージクリア型にして、スターフォックス64的な方向もいいかも。
その場合は、エンディング到達まで30分くらい、途中中断ありという感じか。
1プレイは3~5分の5,6ステージというところだろう。
スコアは最終結果を登録できるような形にするとか。
PZL案1
対人対戦はめんどうなので、付けたくない。
となると、こつこつひとりで、という方向になるだろう。
落ちものパズル系で、消すとストーリーが進む、みたいなのもいいかも。
キャラクターは基本的には触れなくて、パズルのみで動かす的な。
パズルのルールを調整しないといけないが、「色消し系」かつ「色を自分で調整できる」ルールにすると、面白いかもしれない。
赤をたくさん消して力を伸ばそう、とか、緑をたくさん消して体力を上げよう、とか。
しかし、バランス側を上手く調整しないと、1プレイの時間が伸びそうな気もする。
PZL案2
PZL案1は少し単純なパズルからそれたので、もうひとつ。
さめがめ的な方向性も考えられそうだ。
クリアまでの時間を競ったり、何らかのスコアを競ったり。
普通のクリアの点数と、やりこんだ点数に差を出すのが難しそうな気もする。
点数配分の曲線を極端にして、幅を広げればどうにかなるだろうか。
結局は、面白いパズルを作れるか、という問題に直面するが。
最終形が見えているような、面白いパズルアイデアが浮かぶかどうかだ。
いったん、ここまで
本当は、いくつか企画前段階を出して、それぞれを深めるつもりだった。
だが、1つ目でかなり分量が多くなってしまったので、いったん置く。
また考えようという気になったら、その2になると思う。
別のことを考え始める可能性も、かなりあるが。
企画を作るのはいいけど、作れるのか、という問題については、
- 企画が固まりさえすれば、よほど難しくない限り技術的には作れる
- 問題は、気力とかモチベーションとか、根性の方
だと思っている。
なにか作りたいという気持ちもあるので、考えるのは続けたい。
いいぞ、と思ったら、始めればいいし。
考えよう。