灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ブログのカテゴリーを統合・整理してみた


スポンサードリンク

ブログのカテゴリーがじわじわ増えてきていたので、統合・整理を行った。

結果的に、

  • 考えた
  • ブログ論
  • 自分のこと
  • 挑戦
  • このブログのこと
  • ネタ
  • 技術
  • 発見・紹介
  • 記事まとめ

という、9個になりました。

ブログ論は、考えたからの派生で、挑戦は自分のことからの派生。
別に親とか子とかはないけど、気持ち的にはこう。

これまで「考察」というカテゴリ名だったのを「考えた」にして、他のものを入れ込んだり、思い出を自分のことに入れたり、いろいろした。
前のカテゴリーを控えていなかったので、ほぼ結果だけしか書けないが……。

はてなブログでのカテゴリー統合の方法

年の瀬にはブログも大掃除! カテゴリーを編集できるようにしたほか、記事を管理しやすくしました - はてなブログ開発ブログ

この記事にあるのですが、カテゴリー統合の方法は、
『カテゴリーの「名前を変更」で統合したいカテゴリー名を入れること」
でいい。

「自分のこと」と「思い出」というカテゴリーがあった時、「思い出」のカテゴリー名を「自分のこと」に変更すれば、「思い出」の記事が全て「自分のこと」に吸収される。


記事を書いていると、どのカテゴリーに入れようか、ということがよくある。
私はカテゴリー分けが苦手なので、かなり多い。

ですが、そんな時はさっと新カテゴリーを作ってしまおうと思う。
そして、定期的にカテゴリーを見なおして、統合したりする。
そうすれば、記事を書くときに悩みすぎないで済むし、増えすぎないと思う。

あまり統合し過ぎると、分けている意味が薄くなるので、考えていきたい。
カテゴリー分け、苦手だけど、頑張ろう。