読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

切り絵にチャレンジしてみたよ! 難しいけど楽しい!


スポンサードリンク

切り絵というものに興味を持ったので、早速チャレンジしてみた。

揃えた材料は、
f:id:syunki-gt:20140212104310j:plain
これら。

あと、途中で、

  • セロハンテープ
  • ボンド

を使った。

固定して、切り出していく

セロハンテープで元絵と画用紙の一部をとめて、動かないように。
で、切っていった。

途中経過がこんな感じ。
f:id:syunki-gt:20140212110432j:plain

切っていて思ったが、最初の挑戦にしては細かすぎた気がする。
細い線や込み入った部分が、難しい。

で、途中で案の定、グサッとやってしまった。
切り離されそうなくっついているような、という感じだったので、ボンドで補強。

ものづくりにおいての「困ったときの木工用ボンド」は真理だと思う。

切ること90分くらい

f:id:syunki-gt:20140212122519j:plain
全部切り終えたところ。
60分位の時点で集中力が切れかけたが、今止めたら記事がかけない! と頑張った。


f:id:syunki-gt:20140212122640j:plain
で、白い紙を後ろに置くと、こんな感じ。
やっぱり荒いなーと思う。

あと、線が汚いのが気になるけど、なぜだろう?
力入れすぎとかそういうのだろうか。

枠を買ってきた

で、この後に散歩に行って、100円ショップで枠を買ってきた。
2L判のフレーム。色が黄色か赤しか無くて、黄色にした。

で、入れてみたのが、
f:id:syunki-gt:20140212143724j:plain
これ。

フレーム前面のプラスチックにいろいろ反射して、写真撮影に手間取った。
結局、床において少し離れたところからズームで撮った。

まぁ、最初にしては、いいかな。
クオリティには満足できないが、完成したという満足感はあった。

もう少しはっきりした大きい物を

次は、もう少しはっきりとして大きい絵などを切ってみようと思った。

細かいの大変だし、集中力がすごくいったので。
次はもう少し絵をちゃんと選ぼう。


思いついて即実行してみたが、楽しかった。
切り絵、新しい趣味になるかもしれない。またやりたいな。

広告を非表示にする