灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

「行動」と「勉強」が圧倒的に足りてない! 新しいものを手に入れたい!


スポンサードリンク

私は影響されやすいと思う。
頑固は頑固なのだが、読み物に弱い。

今日、
ソフトウェア開発を勉強し始めて3年間でやったこと~After~ #devsumi
このスライドを読んで、勉強したくなった。

アウトプットの大切さ

勉強するときに、記録や結果を残すのは大切だ。

言葉にすることで確認することができるし、それを読んでもらえたり、反応があったりすればやる気も出る。
アウトプットは、ぜひやりたい。

アウトプットだけじゃダメだ

でも、アウトプットだけではだめだと思う。
自分の中にあるものを出すだけでは、いつか尽きてしまう。

意識して勉強していかないといけない。
何を勉強するか、常にはっきりさせておきたい。

私はこの部分が非常に甘いなと思った。

コンピュータから離れられない

IT系で働く気はもう無い、と思っているのに、何を勉強したいのか考えると、パソコンに戻ってきてしまう。
プログラミングがしたい。もっと知識を得たい。

わけのわからない(ように見えるらしい)コードを書いて、ものを作って、それが動いた時、世に出た時の嬉しさとか。

わけがわからない言語と戦って、だんだんとなんとなくでも使えるようになっていくあの楽しさとか。

そういうものに取り憑かれているのだろうと思う。

私はプログラマとしては低いところにいると思う。
だが、上を見るのは楽しくて。そこにたどり着きたいという思いもあって。

困った。

影響されているのもあるとおもう

今日読んだスライドに影響されている部分もあると思う。
結構あると思う。

だが、これまで何度も離れて、戻ったのも事実だ。
今もまた離れているけど、思考が戻りつつあるのも事実だ。

最先端に近いところで、バリバリ働いてみたい。
技術力を高めて、発想力を使って戦ってみたい。


何ができるかわからないけど、勉強したい。
何から手を付けるべきか、考えよう。