読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

GithubとRuby on RailsとHerokuに手を出し始めた!

制作 制作-Webサービス


スポンサードリンク

ノンブログタイム(ブログを書かない時間)を取り始めた。
で、何をしようかと考えて、なにか作ろうと考えた。

前々から勉強したかった、GithubRuby on Railsを一緒にやろうかと思って、始めている。
あと、Herokuも使っている感じ。

いろいろ面倒だったが、ひとつの山は越えたかなという感じだ。

Githubのいろいろ

Githubのアカウントを取ろうとしたらアカウント名が空いてない。
うーん、どうしようと思ったところで気がついた。もう持ってる?

で、いつものアカウント名と、パスワードの幾つかを入れていたら当たった。
去年の秋頃に取ったらしい。忘れてたけど。

アカウントはあるからいいとして、接続やらなんやら、と調べたら、意外と簡単だった。
Github for Macを入れたら細かいことも特になく出来たような。

とりあえず、こんな感じ?
というところまで行って、次はRailsに。

Ruby on Rails

とりあえず、環境を整える。

brewRubyのアップデートとかしつつ、Rails導入まで。
情報が多いフレームワークはいい。わからないことがあっても調べれば出てくる。

で、環境も多分整って、次はRailsのプロジェクト作成とHerokuへのアップ。

そしてHerokuへ

rails new ~、で作って、ちょちょっと書き換えて、まずはGithubへ。

送れない。

なぜだーと調べたら、リポジトリの何やらがおかしい?
で、Github for Macのローカルの方のリポジトリの、設定のところのアドレスをhttpsの方にしたら、なんか通った。
よく分からないけど、通ったからいいか。

で、Herokuへ。送れない。

なぜだーとまた調べたら、Herokuのアドレスをそういえば入れてない。
で、調べて設定したら、動いたけど、なんかエラー。

で、rails serverを走らせると、エラーが出てる。
なーぜーだーと調べると、いじったフィアルのクオーテーションがおかしい。

さらに調べたら、
「スマート引用符」というのが動いるようだと判明。
これが動いている状態で、テキストエディットでクォーテーションを打つと、違うものに変換されるようで。

なんて迷惑な!

と思いつつ、ただのクォーテーションに変えたらエラーは消えた。

Herokuへ

Githubにコミット(?)して、再度Herokuへ。

今度はちゃんと送れたようでした。
で、heroku openしたら、404。

まぁ、何も作ってないまっさらな状態なので、そうなのかな?
ちょっと分からないが、あとは明日にまわそうと思う。

最初の一歩はこんなものだ

全然進んでない感じもあるが、最初はこんなものだと思う。
とりあえず、Herokuに挙げるところまで出来たのがよかった。

問題があるとすれば、進みのことより、この記事だと思う。
読み返してみたが、こりゃ何の役にも立たないな、と。

明日からはもう少し、調べるのに使ったページとか、記録に残そう。
もう一度やるときや、新しくやる人の役に立つように。


何を作っているかはお楽しみ。
まぁ、ヒントもあるし調べようと思えば調べられそうだけど。

完成まで持っていきたい。5日くらいで出来ないかな。