読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

HSPでモンハン4の武器をランダムに選ぶアプリを作成!

制作 制作-その他PC


スポンサードリンク

モンハン4のプレイ記をしようと考えたが、必要な物があった。
それは、武器をランダムに選ぶ仕組み、だ。

武器は15種類あるので、15個の中からランダムに選ばないといけない。
サイコロを振るのも数が微妙&サイコロ探すのが面倒、と思い、プログラムを組んだ。

ウィンドウの表示などでつまづきたくもなかったので、HSPを使用した。
コードも短いので、貼っておく。

screen 0, 200, 80

weapon= "片手剣", "双剣", "大剣", "太刀", "スラッシュアックス", "チャージアックス", "ランス", "ガンランス", "ハンマー", "狩猟笛", "操虫棍", "弓", "ライトボウガン", "ヘビィボウガン"

pos 50, 20
objsize 100, 40
button "武器はどれ?", *sel_weapon

stop

*sel_weapon
	
	randomize
	num = rnd(length(weapon))
	
	dialog weapon(num)
	stop

これだけだ。

簡単だが、一応動くようなので、これを使う。
HSPは超簡単なプログラムを組みたいときなどにはわりとおすすめだ。
何も考えずにサクッとウィンドウを出せるし。

というわけで、仕組みができたのでモンハンを始める。
あとはどうやって記事にしていくかという問題もあるが……。

まぁ、やってみよう。