灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

Minecraftが面白い、けど、なんだかハマりきらないのはなぜだろう?


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140219195104j:plain
 Minecraftが面白い。
 1ヶ月位前に購入して、ちょこちょこやっているが、楽しい。

 で、もう少しガツンとはまりたいのだが、なかなかはまれない。
 なぜなのか、また、どうしたいのか、考えたみたい。

やることを見失う

 Minecraftは、とても自由なゲームだ。明確なゴールはないみたいだし、自分で好きに建物建てたり色々して、遊べる。

 だが、その自由さ故に、やることを見失うことがある。何をしよう、と考えているうちに飽きてしまう。

 うーん、目標を立てればいいのだろうか?

村を見つけたい

 これまで、シングルプレイで村を見つけたことがない。村を見つけたい。

 村を見つけて何をするのかというのは難しいが、まぁ、まずは見つけたい。見つけた後は、見つけてから考えよう。

ブレイズを倒したい

 ブレイズロッドがほしい。醸造をしてみたい。

 エンチャントはしたことがあるが、醸造がまだできていない。よく分かっていないが、やってみたいと思う。そのためには、ブレイズロッドが必要だ。

 ネザー、怖い。前に行ったら、高所でガストに襲われて転落死したし。迷って戻れなくなりかけたし。怖い。けど、ブレイズはネザーにしか居ないし、行く必要がある。

巨大な建造物を建てたい

 巨大な建造物を建てたり、街を作ったりしたい。

 そのためには、いろいろな素材が必要だ。とりあえず、今作りたいものには砂岩が大量に必要で、砂をめちゃくちゃ集めないといけない。でも砂漠がない。つらい。

 建造物を建てるのは、楽しい気がする。

誰かに見せたい

 作っても、それだけでは満足できない気もする。誰かに見せて、おぉー! って言って欲しい。

 そのためには、マルチプレイのサーバーでやっておく必要があるだろうか。シングルプレイで始めたら、そこに来てもらえないよね? 多分。

 誰かに見てもらうのは、きっと楽しいと思う。

Minecraft、はまったら楽しそうだけど

 Minecraftの動画とかを見ていて、楽しそうだなと思って、始めることはよくある。でも、続かない。すぐやめてしまう。

 もうすこし腰を据えてやったら、楽しそうだと思うのだけど。うーん、続けたいな。

 プレイ動画みたいなのも楽しそうだと思うけど、そっちはさらにハードルが高そうなのでとりあえず放置しよう。まずは、普通に遊びたい。


 すごいもの建てて、こんなの作ったぞ見に来いや! って言いたいな(口が悪い)
 そのために、ちょくちょく遊ぼう。とりあえず、マルチプレイのサーバーの建て方を調べてみようかな。