読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

起業って、何? お金を稼ぐ手段でやってみたいことがあるけど、これを始めること?


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140223204745j:plain
 挑戦したいことが出来た。今日、これまでのことを振り返っていたら、ふとアイデアが浮かんだ。それを、試してみたいと思っている。

 それはネット関係で、やはりPCを使うことなのだけど、すごく面白そうに見えている。そして、上手く事が運べば、お金になるかもしれないと思っている。

 具体的な話はまだ出来ないが(するならば、それはスタートしてからになるだろう)、いろいろ考えてみたい。

始めるために必要なことはなにか

 私の思いつきを始めるにあたって、必要なことはそう多くない。スキルは十分ではないが、絶対的に足りないとも思っていない。初期投資はあまり要らないし、0でないいくらかも、出せると思う。

 人は私だけでいい、というかいきなり複数人でやれるような繋がりも、過信もない。場所を借りる必要もない。ネット上で、自宅でできる事をやるつもりだからだ。

 となると、あとは集金手段だろうか。考えつくのは、銀行振込とpaypalか。最初は銀行振込だけでもなんとかならないだろうか? どうだろう。

 最後に、確実に必要なのは、やる気とプランだと思う。プランは、もう少し詰める必要があると思うが、ある。やる気も、今はある。

 やめる理由が見当たらない。

失敗したらどうなるか

 失敗したら、上手く行かなかったらどうなるか考えてみた時、正直な話リスクは小さいように思える。失敗時に得れるものは、経験。失うものは、時間と少額のお金。だと思うからだ。

 25の今、時間はかなり切羽詰まっているが、このまま浪費する可能性もあると思えば、経験を得れるのならばむしろプラスになる可能性も高い。

 借金をする気もないし、よほどのことをしない限り、金銭で大きなマイナスが出ることもないと思う。信用的なマイナスが出る恐れは0でないが、それも不義理なことをせず、真面目にやればある程度は大丈夫なのではと思いたい。

成功したらどうなるか

 生きていける。自立できるだろう。少なくとも、今の状態は脱することができるはずだ。

 超大成功を最初から求めていないし、上手くいって生活できるといいな、と思っている。もちろん、いくところまでいきたいという気持ちはあるが、無理をする気がない。

 そして、大きいのが。今よりは夢に近づけるかもしれない。成功すれば、少なくとも、何も出来ずに燻っている今よりは、ましになるだろう。

もう少し練ろう

 私はわりと、思いついたらすぐ始めるタイプだが、今回はちょっと考えたいと思っている。やるかやらないかではなく、どうやるかを、だ。

 ゆくゆくお金になるといい、ではない、お金を得ることを目的とした取り組みだからだ。簡単に考えて、結果的に不義理なことをしてしまうような事態は避けたい。

 とはいえ、時間が無限にあるわけでも、考えれば考える程良くなる保証があるわけでもない。3月頭には、何らかのアクションを起こしたいと思う。

起業?

 いきなり会社を興す気はないので、起業とは言わないのかな。お金が手に入る用になれば、個人事業主になる的なことはすると思うし(あまり調べてないのでよく知らないが)、利益を上げてゆくゆくは法人化とかもできればいいのかもしれないが、今のところよく知らない。

 とりあえず、自分にできる事をやってみたい。その、種を見つけた気がするので、蒔いて水をやってみたい。


 どうなるか分からないが、やってみる。

 せっかく作ったブログ、活用しない手はないと思うので、このブログで経過を書いたりとか、宣伝したりとか、したいと思う。何か面白そうなことするのかな、と、思ってもらえると嬉しい。

 面白いこと、したいな。やってみよう。頑張るぞ!