灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

海外に行くとか怖いけど、でも行ってみたい気もする


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140223225716j:plain
 私は怖がりだと思う。いろいろなことに、想像力が無駄に発揮されて、怖く感じることが多い。

 海外に行くこととかも、怖い。言葉の壁も、文化の壁も、怖い。行ったらなんとかなることも多いのかもしれないが、想像するだけで怖い。

 でも、行ってみたいという気持ちもあるにはある。そんなことを書いてみたい。

海外とか絶対行かないと思ってた

 日本でも行きたい所がいっぱいあるのに、わざわざ怖い海外に行くことはないだろうな、と思っていた。わりと最近まで。もしかしたら、今も思っているかもしれない。

 だが、海外に興味が無いかといえば、そうではない。ローマ史とか好きで、イタリアに行ってみたいなと思ったりするし、東南アジアや、ニュージーランドあたりの暖かそうなところにも行ってみたい。オーロラも見てみたい。

 興味はあるのだ。私は想像力が無駄に荒ぶるが、好奇心もいくらかはある。行ってみたいとは思う。

海外旅行経験者と一緒に行きたい

 さすがに一人とか、「初めての海外」みたいなメンバーでは怖い。なので、「海外旅行したことあるし、そんなに怖くないよ」と言えるような人と行きたい。あとは、私は英会話に自信がないので、英語とか喋れてくれるとありがたい。

 ツアーとかなら、安心できるだろうか。それなら、初めての海外みたいなメンバーとかでもいいかもしれない。2,3人くらいで。それでも1人は怖いかな。

 行ってみたいとは思う。けど、行くぞ、とはなかなかなりそうにない。

機会があれば……。

 機会があれば、とか言ってたら行かないだろうなとは思う。けど、機会があれば、としか言い様がない感じだ。積極的に突撃する理由もあまりないし。

 前にやってた仕事を辞める前に、社長に南国に行くのをおすすめされたことがあった。その時は行きたいと思わなかったけど、その言葉がじわじわ自分に入ってきている気がしている。

 あと数ヶ月したら、行くぞってなるかもしれない。数年後には海外にいるかもしれない。まぁ、すぐにはないと思うけど。機会がないしね。

人生観変わらなくていいけど、ぶっちゃけどう?

 外国に行って変わりました! とか、別に求めてない。けど、ぶっちゃけどうなのかなとは思う。異文化に触れて得るものあるよ、とか、その人次第じゃない、とか。なんでも。

 いろんな人に話を聞いたら、いろんな意見が聞けそうだと思うけど。人それぞれだろうし。いい経験ができるかとか、いい出会いがあるかとか、そういうのだよねきっと。

 海外になにかすごいものを求めてるわけじゃないけど、経験はしてみたい気もする。うーん、やっぱり、積極的にすぐ行きたいとは思わないけど。

いつかいつか

 上にも書いたように、なんだかんだ言いながら今年中に海外に行くかもしれないし、数週間後には行きたい行きたいって記事を書くかもしれない。

 けど、とりあえず、「いつか」でいいかなと思う。怖いし。理由がないし。興味はあるけど。

 海外はいいぞーとか、あそこはやめとけとか、そういう話を聞かせてもらえると、心が動いたり動かなかったりする、かも? ほら、すぐ下にBってボタンが、そこでコメントできるよね(露骨)。

 まぁ、興味はあるので、頭の片隅においておきたい。絶対に行かないと拒絶するのももったいなさそうだし。という感じで、考えてます。海外、行ってみたいような、そうでないような。どうかなぁ。