読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

Minecraftのマルチプレイにて機械を作りまくってみた!

ゲーム ゲーム-Minecraft


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140226210245j:plain
 Minecraftのシングルプレイでは機械をいろいろ作って遊びましたが、これでは見てもらったり出来ない、ということで、サーバの立て方を調べて、マルチプレイのworldを作り、そこでいろいろ作ってみました。

 とりあえず、現段階の機械群が上の画像です。シングルプレイの時よりも、たくさん作ったので、紹介していきます!

まずは基本的なものを

f:id:syunki-gt:20140226210352j:plain
 右側は、基本的な機械たちです。

 左上が、火力発電機で、そこから後ろのBatboxに電気を流して溜めています。

 で、機械は一番左が誘導加熱炉、真ん中左上が粉砕機、その下が抽出機、次が圧縮機、最後が金属成形機です。

 並びは、途中まで粉砕機から炉に自動で流していたので、その名残でこうなってます。今はあまり意味無いですが。まぁ、動かすのも面倒だし。

 誘導加熱炉が非常に早くて楽です。横にレッドストーントーチを置いていて、常に温めているので、早いです。

左はより重い機械

f:id:syunki-gt:20140226210745j:plain
 左側は、電力消費が多い機械たちです。右が遠心分離機、左が鉱石洗浄機ですね。

 遠心分離機が32EU、鉱石洗浄機は48EU要るので、分けました。が、発電機が弱すぎて正直追いついていません。

 発電機は、火力発電機を4つ使ってます。左のチェストに木炭を入れて、自動で流し込む仕組みを作って、奥のCESUに蓄電してます。で、遠心分離器の方には変圧器を入れて、減圧してます。

 両方同時に使うと、CESUにそこそこ電気をためていても簡単になくなるので、困ってます。もっと強い発電機が欲しい……。

地熱発電機が使いたいな

 地熱発電機が使いたいのですが、とりあえず溶岩がないので保留してます。掘った感じ、割りと近くの地下にマグマだまり(多分小さい)があるっぽいのですが、場所を確定させられていなくて。

 火力発電機をいくつかつなげば、少しは余裕が出そうな気がするのですけどねー。もしくは、ソーラーパネルを大量に作るか。ソーラーパネル、コストわりと重いしなぁ、と二の足を踏んでいます。

 とりあえず、電力が欲しいです。原子力はまだ早いだろうし、いろいろ考えないとなぁと思ってます。

マルチプレイという名のシングルプレイ

 マルチプレイのサーバーを立ててやっていますが、とりあえずひとりです。人とやりたい気もするけど、遠慮したりしちゃいそうで、とりあえずはひとりでいいかという感じ。

 好きなときにサーバ立てて、適当に遊んで、落として、という感じでやってます。うん、シングルだねこれ。

 まぁ、いつか誰かに見てもらえるかも、というだけでやる気がやや上がったので、いいことにします。いろいろMod入れてるから環境合わせてもらうだけでも面倒そうなので、マルチプレイの道は遠そうですが。

 建造物とかほぼ何もやってないし、見せるも何も無いというのもありますしねー。

ま、適当にやろうっと

 そんな感じですが、適当にやっていこうと思います。飽きたらやめて、またやりたくなったらやる方向で。いつも通りですね。

 以上、多分あんまり需要のない、Minecraft記でした!