灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

私の大好きな同人音楽。 I'll stay to wait for you 過ぎ去っても~


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140326180720j:plain
 タイトルで分かっていただける方とはぜひお友達になりたいです。
 Apple ProjectのStay.が、私がこれまでに耳にした中で、最も好きな同人音楽。学生時代にドはまりして、かなーり歌ってた気がします。

 あ、この記事の内容には、アダルトゲームのことがちらっと出てきますので、読みたくない方は回れ右してください。まぁ、直接表現どころかタイトルとちょっとくらいしか出てこない気もしますが……。

大好きな原作、素晴らしい物語、豪華すぎる面々

 まず、このStay.という曲は、同名の同人ゲームの主題歌として発表されていたと思います。多分。

 もちろん、その同人ゲームもプレイ済み、というかそのゲームをしてこの曲を知ったのですが、ゲームの内容がまたすごく良くて。

 軽く説明すると、この同人ゲームの原作のゲームは「ONE~輝く季節へ~」という、16年も前のゲーム(Stay.も12年とか前のものです)。そのONEの原作中の空白期間(語られていない部分)を補完するストーリーをビジュアルノベル化した同人ゲームが、Stay.だったと記憶しています。

 原作のONEもすごーくすごーく好きで(少し前に キャラの誕生日の記事 を書きましたが、その正解のキャラがこのONEのヒロインの一人です)、ひたすらはまりました。

 で、このStay.のゲームがものすごく良くて、心に強く響きました。

 そして、このStay.という曲がまためちゃくちゃ良くて、いまだにかなりの頻度で口ずさむし、聴きます。

話のわかる先輩が居たりして

 このStay.という曲、それなりに古いので、最近の同人音楽ファンの人でも知らない人もいると思います。Key系の同人音楽ファンの方には知っていて欲しいけど、そうじゃないとなかなかかなという感じです。

 が、大学時代のサークルの先輩で、知っている方が居ました。その先輩とはいろいろなゲームの話をしていて、ある時、知らないだろうなと思いつつ話を出したら、知っていると。任意ラヂオ方面から知っていたらしく、すごく話があって嬉しかったことを覚えています。
 まぁ、同じ時に一緒にいた友達は話についてこれず、ちょっと申し訳ないことをしましたが(笑)

歌っている方が、また好きで

 園田まひるさんという方が歌っているのですが、この方、ちょっと調べたらわかりますが現在別名義でかなり活躍しておられます。まぁ、当時からかなり有名な方だったと記憶していますが。

 この方、声優としても活動しておられて、そのキャラで一人すごく好きなキャラがいてみたり、割りと最近のゲームの主題歌などを歌われていてそれがまた好きだったりで、違う名義だけど同じ人らしいと知った時にはかなり興奮しました。

いい曲は、いい

 いろんなところに音楽はあって、それぞれの中にいい曲があります。商業にも、同人にも、ネット上にも、それ以外にも。

 音楽は好きなので、自分の好きな曲を増やしていきたいです。そのためにはアンテナを張って、たくさん曲を聞く機会を作らねばなぁと思います。現状、なかなか聞けていませんが。


 あなたの好きな音楽、教えてください。ぜひ、聞いてみたいです。私が好きになるかは分からないけど、紹介してみたら同じ趣味の人が出てきたり、同好の士が増えたりするかもしれませんよ?

 Stay. 超おすすめなので、ぜひ聞いてみてください。ニコニコ動画などで検索すれば出てきますので。ぜひ、ぜひ。

 という感じで、終わります。好きなことを紹介する記事は筆がのるなぁ。おわりー。