灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

育った福岡が別にそんなに大好きでもないけど貶されるとイラッと来る感じ


スポンサードリンク

 私はもうすぐ26年福岡に済んでいる。26歳なので、人生のほぼ100%を福岡で過ごしている。

 まぁ、これでも福岡のことそんなに知らないし、まだまだビギナーだと思っているが、育った地だし、福岡の話題が出るとちょっと気になる。

 福岡育ちの福岡住みの私が思ったことを、ちょっと書いてみたい。

福岡が大好き! な人って

 福岡が大好きだと声を大にして言う人は、たいていは外から来た人か、今は福岡に住んでいない人な気がする。まぁ、絶対そうというわけではないと思うが、比較的に。

 というのも、ずーっと住んでいると、まぁいいとこだとは思うけど別に普通じゃ、という気持ちが出てくるように思う。少なくとも私はそう思う。

 特に、外に出たことがないと比較対象がない。空気が悪いと言われても、黄砂やPM2.5が飛び交うのが普通だし、飯が旨いと言われても、毎日食べてれば何が違うのかわからない。

 福岡が好きだ、福岡はいいところだと言ってもらえるのはまぁ、いいかなと思うけど、自分ではよくわからないというのが本音だ。

でも悪しざまに言われるとイラッと来る

 そんな感じで、いいところも悪いところもよく分からない自分だが、福岡を悪しざまに言われるとちょっとイラッと来る。

 そんな言わんでもよかろうもん、という感じだ。そんな→そげな、でもいい。どっちも伝わるし使いそうだし。

 なぜイラッと来るのか考えると、おそらく、自分の住んでいる所が悪いところだとは思いたくないのだと思う。特に、外に出ていった人から悪く言われるとイラッと来るのは、そういうことだろう。

 外に出ていった人はもういいかもしれないが、我々はこれからもここで生きていくのだ。悪いところで生きていると思いたくはない。別に我慢しているつもりもないのに、可哀想な人にされるのは不愉快だ。

修羅の国ネタは私は否定しない

 福岡を修羅の国とか言うのは、私は別に悪く無いというかどうでもいいと思う。きっと、哀れまれているようには感じないからだと思う。

 別に、ネタにされても、中に住んでいれば本当のことが分かっているのだし、私は気にならない。外から修羅の国と言われることで、治安が悪化することはそうないと思うし。

 そんなところに住んでいるなんてかわいそうに、という人がいたら全力で抵抗させてもらうが、そうでないならどうでもいい。笑いが提供できるならそれでもいいのではーと思う。

 まぁ、そういう感覚は非常に人によるだろうし、嫌な人も居るのだろうけど。私は、別にいい。

当たり前に住んでいる人がいること、たまには思い出して下さい

 現実の場所をネタにする時、褒める時、貶す時、そこに普通に住んでいる人がいること、思い出してもらえると嬉しいなと思う。

 書く側はもう住んでいないのかもしれないし、住み始めたばかりだったり帰ってきたばかりでいいところを見ているのかもしれないし、分からないが、そこに何年も何十年も住んでいる人がいるのだ。

 そういう人を一様に評価するような、哀れむような、そういうことをすればそりゃ、嫌な気分になる人もたくさん出てくるということだ。

おわりに

 特定の記事や人を非難したり、これが福岡人の意見だ、と言ったりするつもりは全くない。私が、こう思った、というだけだ。

 まだ26年しか住んでいない私なので、福岡のことが分かったような口はきけないが、一意見として書いてみた。まぁ、ここに書いたこと、福岡に限らない気もするが。


 福岡が話題に上がるのはいい面もある気がするが、わざわざここが良いここが悪い言われるのもなと思ったので。
 一意見でした。おわり!