灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

定期的に発生するゲーム作りたい願望、そろそろ形にしたいなぁ


スポンサードリンク

 ゲームを作りたいと思う。作りたいゲームは結構いろいろあるのだが、とりあえず、スマートフォン向けの簡単めなゲームを作りたいと思う。

 画像をどう用意するかはまぁ置いておくとして、ゲームの内容と、ちゃんとした仕様が固まれば、作れると思う。多分。まぁ、それらを固めるのが何より難しいのだが……。

アルバイトを始めるまでに

 まだ面接どころか連絡も来てないので、バイトを始められるかわからないが、まぁそろそろ何らかのバイトを始めようと思っている。なので、始める前に何かしたい。で、ゲームを作ろうと考えた。

 作った経験はあるので、流れは分かっているし、まぁ会社で使っていたシステムを使うわけにはいかないので、そこは作らねばだが、それもそんなに苦じゃないと思っている。

 では、何が問題かというと、やる気とか仕様固めだ。作ろうと思えば作れる、というのは、裏返せば「思わないと作れない」ということ。で、思い続けるのが大変で。

 一度流れに乗れば、ある程度のところまではいけると思うのだが、そこまで辿りつけないのが現状だ。誰か巻き込むなりできれば、もう少し状況が変わってきそうだが、現状一人だし。なかなか難しい。

計画だけ立てよう!

 とりあえず、

  • 1日目(今日):ゲーム内容をだいたい決める
  • 2日目:仕様を固めつつ、作り出す
  • 3~5日目:ガシガシ作る
  • 6日目:ボリュームアップ以外の部分を完成させ、テストする
  • 7日目:ゲーム以外のところ(サポートページとか)を作る

 完成!
 というところだろうか。大雑把だが、これ以上細かく決めても多分守れないので、これでいいと思う。

 うーん、1週間でゲームを作るの、それなりにやる気を出せれば(1日10時間くらい動ければ)できると思うのだけど、やる気出るかなぁ。今のところ無理そう。

ま、できたらいいねということで

 絶対やるぞとか無理だし、やーめたというのも早いので、やれたらやろうと思う。考えてたらいいアイデアが浮かんで、やる気が発生する可能性もあるし。

 上手くいけば、4月半ば~末頃に公開できるかなと。できたらいいなー。

 ま、そんな感じで適当にやっていくかもしれません。やらないかもしれません。


 ちなみに、作るとしたらCorona SDKで作ります。あれは楽なので。細かい作り方とか書けば、ある程度人を呼べる記事になる気もするけど、うーん、書きたくない気も。気が向いて、需要があるなら書くかもですが。

 あ、ゲーム内容は、触れる放置ゲーという方向で作りたいですが、決まってません。アイデアはいくつかあるけど、どれも微妙だしなー。

 まぁ、作れたらいいなと思います。では、おわり!