【エロゲ話題注意】ソフトハウスキャラのゲームの魅力を語っちゃいます【超長文注意】
スポンサードリンク
以下、エロゲの話をしていきますので、苦手な方は回れ右して下さい。まぁ、露骨なエロ描写やそういう画像などは無く、文字だけですがー。
私の大好きなエロゲメーカーの「ソフトハウスキャラ」のゲームを紹介していきます!
では、いってみよー。
巣作りドラゴン
おそらく、ソフトハウスキャラの作品の中で最も有名な作品です。巣作りドラゴン。私もめちゃくちゃはまりました。
ゲーム内容は、ドラゴンの主人公が巣作りをしていき、巣(ダンジョン)にやってきた外敵(人間)やネームドキャラ(いろいろ)をあれやこれやしつつ、ヒロインを攻略する感じ。
周回プレイのあるゲームで、シナリオやキャラクターも好きですが、SLG部分が秀逸です。
基本的には、お金を払って巣を増改築し、モンスターを雇って、来る外敵に備えます。で、外敵を迎え撃って、捕まえて、身代金をせしめたり、あれやこれやしたりします。
冒険者、ランクが低いうちは簡単に撃退できるのですが、ランクが上がってくるともう大変で。特に、必殺攻撃を持っている人がもう困りモノです。せっかく育てたモンスターを、ばっさばっさなぎ倒して、宝物庫からお金をガッツリ奪っていきます。
このゲーム、モンスターは死んだらそれっきり(撤退なら大丈夫ですが)なので、手塩にかけて育てたモンスターが死ぬと大変です。そこで、大活躍するのが我らのハラミボディ。ハラミボディというモンスター、最初から必殺無効というスキルを持つので、即死だけは避けられます。
いろいろ強いユニットとかレアユニットも居ますが、私の主力はそいつらでした。ヘタレプレイヤーなのです。
魅力を伝えられている気が全然しませんが、とにかくハマれるゲームです。エロゲの要素も悪くないけど、SLGの要素が非常に面白くて。今でもたまにプレイします。
キャラクターも、リュミス、ユメ、クーなど大好きです。リュミスもいいけど、私はクーが好きかな。ギュンギュスカー商会のキャラクターは、別ゲーのキャラたちもわりと好き。
ブラッド(主人公)やマイトなど、男キャラもいいキャラしてます。
あと、巣作りドラゴンでよく語られるのはおまけムービーかな。ソフトハウスキャラのゲームには、ある時期までおまけムービーが入っていて、とても面白かったのです。この、巣作りドラゴンにもあります。
ネタバレ的な要素もあるので、クリアしてから見るのをおすすめしますが、面白いです。
いきなりゲームの紹介に入ったので、説明が出来ていませんでしたが、ソフトハウスキャラのゲームの世界観は、基本的につながっていると言われています。ファンタジー世界、現代風、未来風で、時期が近いものは同じキャラクターが出てきたり、逸話が残っていたりします。
そんな世界観があることも、ソフトハウスキャラのゲームが好きな理由のひとつです。
巣作りドラゴンの項目だけで一記事分くらいはあるので、次に進みます。いくつゲームを紹介するかって? 気が済むまでだよ!(笑)
ブラウン通り三番目
けっこう古いゲーム(2003年発売)ですが、ソフトハウスキャラファンならしておいて欲しい一作です。まぁ、入手は困難なんですけどね……(ソフトハウスキャラの旧作は本当に入手が困難です。プレミアつきまくってます)。
プレイヤーは、冒険者の店のマスターになって、店を切り盛りしていくゲームです。あ、エロゲ要素もありますよ。まぁ。
これも、SLGの部分がめちゃくちゃ面白いです。シナリオなども凄まじく好きです。空気感とかがすごく良くて、いつまでもやっていたくなるゲームです。
けっこう難しいゲームですが、はまったらそれも良い点です。やりがいがあるので。私は攻略サイト見ましたけどね。自分でデータ取ってやるには難しすぎました……。
リズィがめちゃくちゃかわいいし、マーチェリッカもラネットもかわいいです。グランディもジャック(主人公)も好きです。ソフトハウスキャラのゲームはキャラクターがめちゃくちゃいい!
あと、キャラのゲームの中では珍しく、主題歌がカラオケに入ってます。「ブラウン通りで待ってます」歌えます。持ち歌です。歌えます。
周回プレイではなく、一回のプレイでどうするかという方向性です。エンディングは数パターンあるので、最低でも何回かはプレイすることになりますが。雰囲気がいいので、無駄に何回もしたくなるゲームですね。
お店を繁盛させて、大金を稼ぐのはなかなか難しいです。イベント起こしながらとなるとまた大変だった気がします。すぐ見逃すし。
おすすめです。やれる機会があったら、ぜひやってみてください。おすすめです。
やれる機会が、あれば……。おすすめです。
ダンシング・クレイジーズ
ものすごく面白いです。SLGが。シナリオも好きです。これまで言ってこなかったけど、上記の作品もこれも、絵や音楽もいいんですよ。ゲーム要素が突出しているだけで、マイナスに思えるところは特に無いです。
姫子かわいいよ姫子。キャラクターいいです。すごくいい。一部、やめろーまてー、と思うのもありますが。いい。
プレイしたのがそこそこ前なので、上の二作ほどにはおすすめしまくれないのですが、とにかくゲームとして面白かった印象があります。周回プレイ型で、敵がけっこう強いのでやりごたえもあります。
クリア後の評価は甘かった気がしますが、歯ごたえのあるいいゲームです。
やっぱりこのゲームも入手困難ですけどね。私はすごく好きなのですが、おすすめしづらいゲームです。手に入れられないので。
でもおすすめしちゃいます。おすすめですよ! 面白いですよ!
グリンスヴァールの森の中
学園育成SLGです。エロもあるよ!
ゲームとして面白いです。以上。
……いや、そろそろ言うこと無くなってきました。キャラクターもいい、シナリオも好き、ゲームも面白い。エロはまぁ、いいんじゃない? まごうことなきキャラゲーです。
かなり好きなゲームという印象はあるんですが、プレイ回数が少なめなせいか、具体的におすすめポイントが挙げられないという。面白いんですよ! 面白いんですが!
ここまで挙げたゲームですが、好きな順というわけではないです。1番好きなのは最後に持ってこようと、残してます。
グリンスヴァールは評判も良かった気がしますが、どうだったかな。うーん、面白いんですよ!
雪鬼屋温泉記
温泉経営SLGです。エロもあるよ!
割と新しい方ですね。もう3年経ってますが、印象が新しい。
周回で分岐型ではなく、クリアする度にルートが開放されていくような感じです。けっこう難しいです。全クリはしたけど、2回めのプレイでは挫折したような……。
私はこの作品では、物語の部分が一番好きです。もちろんキャラクターはいい(秋風さんとか弓姉とか杏とかクマンとか村長とか)し、ゲームも面白いけど、物語が特に好きです。
遊佐の家、旅館、ヒロインたち、妖、などなど。徐々に明らかになっていく物語が、いい。
とっても好きなゲームです。グラフィックがやや凝ってて、古いパソコンだとちょっとつらかった気もしますが、今なら全然大丈夫かな。
周回型じゃなくてモード型だとわかった時は、うーんと思ったけど、まぁよかったかなと思います。作業感とか難易度とかはまぁ、あるけど、私はいいと思うかな。
面白いです。多分まだ入手可能な方。Amazonでも変えるかな?
おすすめです!
南国ドミニオン
上のゲームよりは好きの度合いが一段下がりますが、かなりはまったのは確かなゲームです。
無人島に流れ着いて、脱出しようというゲームですが、色々新しくて面白いです。そんなに新しいゲームでもないんですが、今でも面白いと思います。
色々面倒くさいし、うーん、と思うこともあるんですが、はまりました。
キャラクター、嫌いじゃないけどなんとなく好きでもないような、まぁ微妙な印象です。なんでだろうな。
ゲームとしては、まぁまぁ良かったと思います。かなりハマったし。
でも、素直に全力でおすすめできないような、そんな感じ。なんでかなー。
そこそこおすすめです。
王賊
SLGといえばこんな感じ、というようなファンタジー戦争SLG。
けっこう好きですが、ゲーム部分がちょっと弱い感じでした。魔法使い無双できますしねー。
キャラクターやシナリオ、絵などは好きです。ゲームもシステム的にはかなり面白いと思います。超傑作になれたかもしれなかった良作、という印象かな。
あと、取りこぼしがなければ一回のプレイでクリアできちゃうのも、ちょっと物足りなかったですね。取りこぼしがあると、同じことをしないといけなくなるしで。
雰囲気も好きなのですがー。惜しい感じ。
それなりにおすすめです。
BUNNY BLACK(1~3)
嫌いじゃないです。面白いです。が、ドハマりは出来なかった、シリーズ。きちんとクリアしたのは1だけ? あれ、2はクリアしたっけ……(3は途中で挫折)。
完成度は高いと思いますし、キャラクターも好きですし、物語もいいのです。全体的に好きなんですが、ゲームがだるい。
3DダンジョンRPGで、こんなの欲しかった的な要素たっぷりなんですが、ややだるい。
なぜなのか、分からないです。好きなんですよ、好きなんですがー。
人におすすめはできます。面白いと思うので。でも、自分ではなんだかしっくり来なかったというか。
キャラといえばSLG的なイメージが強かったのかなぁ。もったいないと思うので、再プレイしたいと思います。私はRPGとかは、一回目のプレイでクリアできること少ないですしね。
おすすめです! 面白いんですよ!
Wizard's Crimber
ソフトハウスキャラの作品の中で、私が最も好きなゲームです。
ゲームが超面白いし、シナリオもすごくいいし、キャラクターがめちゃめちゃ好きで、最高です。
メインヒロイン(多分)のセリスを鍛えあげるゲームです。魔法使いとして育てるのが目的のはずが、気づいたら武闘家としか言いようのないゴッドブロー使いになってたりする、ゲーム。
周回型のゲームで、周回を重ねれば強くなれるので難易度が高過ぎはしないのですが、英雄の塔というクリア後のやりこみ要素があったりで、すごく遊べます。
魔法がいっぱいあって、選ぶ楽しみもあるし、自分好みに育成して試してみたり、いろいろ楽しいです。
セリスとラズロック(主人公)がすごく好きです。ソシエットとかイエルとかヴィオラとかジャッジマンとかもすごく好き。一部ではジャッジマンのほうがゲームより有名かもしれませんね。
ヒロインが頑張って頑張って、成長する物語が好きです。3年間でクデュール魔法大会で優勝とか、無理だろということでも、諦めない彼女が好き。
本当にハマったし、何度もやったゲームです。1週目で優勝は、出来たこと無いけど。そういうやりこみも歯ごたえがあります。
まだ入手可能っぽいので、ぜひぜひぜひぜひやってみて欲しいゲームです。
すっごく面白いです。超おすすめです。
おわりに
気づいたら5000字くらい書いていて、びっくりしています。なんだかんだでプレイしたゲームのうちかなりを紹介しましたし。古すぎるもの、記憶がはっきりしないもの、やってないものは飛ばしていますが。
ソフトハウスキャラのゲームは、すごく面白いです。私はそう思います。
ここまで紹介したいと思えるメーカーは、他にはあまりありません。あと2つくらい?(あるにはある)
キャラの新作は6月25日(いつの間にか伸びてますね)に「アウトベジタブルズ」が発売される予定みたいです。現代風の舞台かな? すごく楽しみです。
入手困難なゲームも多く、やるのは大変だったりもしますが、SLG好きで(BUNNY BLACKはRPG好きの方も)エロゲしようかなという方は、ぜひ候補に入れてみてください。
誰にも絶対に面白いかといえば分からないけど、ハマったら本当にハマれます。
さて、本当に5000文字を超えてしまいましたし、そろそろ終わろうかと思います。
では、最後はジャッジマンの名言で。
リアルな犯罪はやめろ!