灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

旅行中のiPhoneからのブログ更新で困りそうなことがいくつか……


スポンサードリンク

 今日の夕方から、ちょっと出かけてきます。祖父母の家に3泊4日で。

 で、今回はPCを持っていかないので、その間の更新はストップもしくはiPhoneからになります。iPhoneからもある程度はちゃんと更新できるのですが、困りそうなこともあります。

 困りそうなことについて、まとめてみます。

画像を貼り付けること

 最も面倒くさそうなのは、画像周りです。

f:id:syunki-gt:20140426133253j:plain

 普段、PCから更新する際は、足成やぱくたそなどで探して、ダウンロードして貼っています。ですが、iPhoneからだとそれが面倒に感じます。

 可能ではあるのかもしれませんが、アプリを閉じてブラウザ開いて~みたいなのが、なんとも手間で。やる気が起きないです。


 しかたがないので、使うのは最低限の画像のみに絞って、更新しようかと思っています。釣りに行った記事なら川なり海なりの写真くらいは貼りたいけど、それだけでいいかなと。

 細かな画像ネタは、PCでやろうと思います。数日間だけだし、まぁいいかな。

文字の打ち込み

f:id:syunki-gt:20140426133327j:plain
 iPhoneだと、文字を打つのがちょっと面倒です。私はローマ字入力でやりますが、打ち間違いが多いのが難点ですね。

 まぁ、これは見直しをちゃんとすればいいので、あまり問題でないと捉えることも出来るかもしれません。面倒ではあるけど、困るかというと微妙かな。

 誤字脱字がないように、頑張って見直します。

更新自体

 これを言い出したらどうしようもないのですが、iPhoneでは更新自体が結構面倒です。難しいというわけではなく、すごく簡単ですが、意識が向きづらいというか。

 私は家では基本的な位置がパソコンの前なので、気づいたらPCを触っていて、その延長上にブログ更新もあります。ですが、iPhoneは気が向いた時に見ることのほうが多いので、ブログに意識が向きづらいです。

 まぁ、これは数日の間だけだし意識するしか無いかと思います。更新しないというのも手ですが、したいという思いはありますし。


 PCに触れないのは、実質2日。明日と明後日です。今日はこの記事を出しましたし、火曜日は帰ってから触れます。

 さて、2日で何記事更新するでしょうか。というか、祖父母の家でブログをどうのこうのする時間がとれるのでしょうか。

 今のところ、分かりません。


 という感じで、たった2日とはいえPCを使えない環境に行くので、いろいろ考えた瞬希でした。

 以上、おわりー。