おのれGreg。Minecraftで工業&魔術Modを入れてみた。コンフリクトと競合が大変でした……。
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久々にMinecraftの動画を見ていて、魔術Modにも手を出してみたいなーと思い、工業&魔術でいろいろ入れてみました。
ゆっくり工魔クラフトS2 Part15終了後時点のMOD構成:ゆっくり工魔通信 - ブロマガ
ここのページを参考に入れていったのですが、バージョンによる競合などが大変だったので、とりあえずこのバージョンなら動いたよ(blockIDは一部変更した)という記録を残しておきたいと思います。
入れたMod(ファイル名)
- 1.6.4 DamageIndicatorsv2.9.2.3
- AM2_1.1.2b
- appeng-rv14-finale3-mc16x
- binnie-mods-1.8.0
- buildcraft-A-1.6.4-4.2.2
- CodeChickenCore 0.9.0.9
- CoFHCore-2.0.0.5
- ComputerCraft1.62
- CraftingSuite-v0.2.1.4
- DartCraft Beta 0.2.17
- dimensional-anchor-57.1.96
- DimensionalDoors-2.2.3-326
- EnderIO-1.6.4-1.0.2.363
- EnderStorage 1.4.3.6
- ExtraCells-1.6.8f
- ExtraTanks_srg_mc1.6.x_r1
- Factorization-0.8.34.jar
- forestry-A-2.3.1.1
- gregtechmod408s
- IC2 Backpack HUD - v2.83 - MC 1.6.2+ - IC2 1.115.301+
- IC2Fixes
- IC2NuclearControl-1.6.2e-ic2-experimental
- immibis-core-57.2.0
- industrialcraft-2_2.0.397-experimental
- InventoryTweaks-MC1.6.2-1.56-b77
- ironchest-universal-1.6.4-5.4.1.702
- LogisticsPipes-MC1.6.4-0.7.4.dev.180
- magicbees-2.1.9
- Mekanism-6.1.0.38
- MekanismGenerators-6.1.0.38
- MekanismTools-6.1.0.38
- MineFactoryReloaded-2.7.8-482
- mod_AdvancedSolarPanels_3_4_7_IC_EXP
- mod_zGraviSuite_1_9_9a_MC_1_6_4_IC_EXP
- mystcraft-uni-1.6.4-0.10.12.01
- neiaddons-mc164-1.10.4.64
- NEIPlugins-1.1.0.6
- NotEnoughItems 1.6.1.9
- OptiFine_1.6.4_HD_U_C8
- PowerConverters-1.6.4-39
- PowerCrystalsCore-1.1.8-7
- QuarryPlus-1.6.4-1.0.3
- Railcraft_1.6.4-8.4.0.0
- Somnia-Pre2b
- SpawnChecker_164v1_125
- TConstruct_mc1.6.4_1.5.5.4
- Thaumcraft4.1.0g
- ThaumcraftExtras-1.6.4-1.1.2
- ThaumicTinkerer-2.3-140
- ThermalExpansion-3.0.0.5
- TMechworks_mc1.6.4_0.1.6
- Translocator 1.1.0.15
- tubestuff-57.1.3
- twilightforest-1.6.4-1.20.5
- Waila_1.5.2a
- ZansMinimap1.6.4
これだけです! 入れすぎた感バリバリで、やや重いですね。Optifineの設定とかでどうにかなるのかな……。
重要なのは、IC2exp+GregとArsMagica2とThaumcraft4かな。全部入れろーって感じで入れまくってる気がします。参考サイトにならった部分がほとんどですけどねー。
おのれGreg
で、いくらかプレイしてみた感想ですが、Greg大変すぎ!
まず、原木から木材が2つしか出ません。木材2つで棒2本しかできません。鋸があれば増えるみたいですが、鋸作るためには鉄かブロンズなどがいっぱい必要みたいで。大変です。
魔術に手を出したいと思っていますが、まだ何も始まってないですしね。もともと戦闘が苦手&方向が分からなくなりやすい、という感じで遠出が苦手なので、いろいろ発見できていません。
革と紙は何とかなりそうなので、ArsMagica2は始められるのだろうか。Thaumcraft4は、よく分かってないしなー。
機械もいろいろ作りたいけど、まずは鋸作って、それからブロンズ製のをいろいろ作るべきなのか?
やることが多いのは面白いですが、多すぎる&大変すぎると難しいです。まぁ、ぼちぼちやってみようかなと思います。
おわりに
魔術Modに手を出したいなら、魔術Mod周りのみを入れた小さめの構成にすべきだった気もしました。まぁ、工業に慣れると離れづらいし、Gregを試してみたいのもあったので一緒にしましたが。
魔術と、Greg、どうにか軌道に乗らせたいですが、大変そう。できるかな……。
あ、書き忘れていましたが、上の構成で一番時間を取られた競合の原因は、LogisticsPipesでした。バージョンが古かったのが原因だったのかで、ワールドに入れない状況になってて苦労しました。
あとは、ArsMagica2とかExtraBeeあたりでBlockIDのコンフリクトがあったかな。IDwakanderで調べて、IDを調整しました。
何らかの参考になれば、幸いです。興味を持ってもらえるような記事じゃないし、既プレイ者向けかな。
そんな感じで、Minecraftの構成の記事でした! おわり!