灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

おのれGreg。Minecraftで工業&魔術Modを入れてみた。コンフリクトと競合が大変でした……。


スポンサードリンク

 久々にMinecraftの動画を見ていて、魔術Modにも手を出してみたいなーと思い、工業&魔術でいろいろ入れてみました。

 ゆっくり工魔クラフトS2 Part15終了後時点のMOD構成:ゆっくり工魔通信 - ブロマガ

 ここのページを参考に入れていったのですが、バージョンによる競合などが大変だったので、とりあえずこのバージョンなら動いたよ(blockIDは一部変更した)という記録を残しておきたいと思います。

入れたMod(ファイル名)

  • 1.6.4 DamageIndicatorsv2.9.2.3
  • AM2_1.1.2b
  • appeng-rv14-finale3-mc16x
  • binnie-mods-1.8.0
  • buildcraft-A-1.6.4-4.2.2
  • CodeChickenCore 0.9.0.9
  • CoFHCore-2.0.0.5
  • ComputerCraft1.62
  • CraftingSuite-v0.2.1.4
  • DartCraft Beta 0.2.17
  • dimensional-anchor-57.1.96
  • DimensionalDoors-2.2.3-326
  • EnderIO-1.6.4-1.0.2.363
  • EnderStorage 1.4.3.6
  • ExtraCells-1.6.8f
  • ExtraTanks_srg_mc1.6.x_r1
  • Factorization-0.8.34.jar
  • forestry-A-2.3.1.1
  • gregtechmod408s
  • IC2 Backpack HUD - v2.83 - MC 1.6.2+ - IC2 1.115.301+
  • IC2Fixes
  • IC2NuclearControl-1.6.2e-ic2-experimental
  • immibis-core-57.2.0
  • industrialcraft-2_2.0.397-experimental
  • InventoryTweaks-MC1.6.2-1.56-b77
  • ironchest-universal-1.6.4-5.4.1.702
  • LogisticsPipes-MC1.6.4-0.7.4.dev.180
  • magicbees-2.1.9
  • Mekanism-6.1.0.38
  • MekanismGenerators-6.1.0.38
  • MekanismTools-6.1.0.38
  • MineFactoryReloaded-2.7.8-482
  • mod_AdvancedSolarPanels_3_4_7_IC_EXP
  • mod_zGraviSuite_1_9_9a_MC_1_6_4_IC_EXP
  • mystcraft-uni-1.6.4-0.10.12.01
  • neiaddons-mc164-1.10.4.64
  • NEIPlugins-1.1.0.6
  • NotEnoughItems 1.6.1.9
  • OptiFine_1.6.4_HD_U_C8
  • PowerConverters-1.6.4-39
  • PowerCrystalsCore-1.1.8-7
  • QuarryPlus-1.6.4-1.0.3
  • Railcraft_1.6.4-8.4.0.0
  • Somnia-Pre2b
  • SpawnChecker_164v1_125
  • TConstruct_mc1.6.4_1.5.5.4
  • Thaumcraft4.1.0g
  • ThaumcraftExtras-1.6.4-1.1.2
  • ThaumicTinkerer-2.3-140
  • ThermalExpansion-3.0.0.5
  • TMechworks_mc1.6.4_0.1.6
  • Translocator 1.1.0.15
  • tubestuff-57.1.3
  • twilightforest-1.6.4-1.20.5
  • Waila_1.5.2a
  • ZansMinimap1.6.4

 これだけです! 入れすぎた感バリバリで、やや重いですね。Optifineの設定とかでどうにかなるのかな……。

 重要なのは、IC2exp+GregとArsMagica2とThaumcraft4かな。全部入れろーって感じで入れまくってる気がします。参考サイトにならった部分がほとんどですけどねー。

おのれGreg

 で、いくらかプレイしてみた感想ですが、Greg大変すぎ!

 まず、原木から木材が2つしか出ません。木材2つで棒2本しかできません。鋸があれば増えるみたいですが、鋸作るためには鉄かブロンズなどがいっぱい必要みたいで。大変です。


 魔術に手を出したいと思っていますが、まだ何も始まってないですしね。もともと戦闘が苦手&方向が分からなくなりやすい、という感じで遠出が苦手なので、いろいろ発見できていません。

 革と紙は何とかなりそうなので、ArsMagica2は始められるのだろうか。Thaumcraft4は、よく分かってないしなー。


 機械もいろいろ作りたいけど、まずは鋸作って、それからブロンズ製のをいろいろ作るべきなのか?

 やることが多いのは面白いですが、多すぎる&大変すぎると難しいです。まぁ、ぼちぼちやってみようかなと思います。

おわりに

 魔術Modに手を出したいなら、魔術Mod周りのみを入れた小さめの構成にすべきだった気もしました。まぁ、工業に慣れると離れづらいし、Gregを試してみたいのもあったので一緒にしましたが。

 魔術と、Greg、どうにか軌道に乗らせたいですが、大変そう。できるかな……。


 あ、書き忘れていましたが、上の構成で一番時間を取られた競合の原因は、LogisticsPipesでした。バージョンが古かったのが原因だったのかで、ワールドに入れない状況になってて苦労しました。

 あとは、ArsMagica2とかExtraBeeあたりでBlockIDのコンフリクトがあったかな。IDwakanderで調べて、IDを調整しました。


 何らかの参考になれば、幸いです。興味を持ってもらえるような記事じゃないし、既プレイ者向けかな。

 そんな感じで、Minecraftの構成の記事でした! おわり!