灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

14kgの減量を目指して、ダイエットの開始をここに宣言します!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140506175520j:plain
 私は数年前まで、非常に痩せていました。179cmの身長で、55kgくらいでした。

 ですが、数年前に激太りして、現在は82kgあります。一時期は85kgくらいあったので、ちょっとは痩せましたが、もう少し減らしたいと思っています。

 そこで、目標体重を68kgに設定して、14kgのダイエットを始めたいと思います。ダイエット記事の第一回として、どんなことをするか考えてみたいと思います。

ダイエットのためにやること

体重を測ろう

 まず、毎日体重を測りたいと思います。で、iPhoneの適当なアプリで管理しようかと。

 増えたとか減ったとか、数値で見れるとやる気が出るのでは、という考えです。闇雲動いても、結果が見えないとすぐ飽きそうですしね。

 体重測定は、時間を決めずに適当にやります。アプリの機能で、一日何回も入れられるようなので、適当に測ろうかと。一応、昼頃に測るつもりで、忘れてたら夜でも入れます。

ウォーキング or ランニング

 運動もせねばなーと思うので、歩くか走るかしようと思います。最終目標は走ることだけど、最初は歩くかなぁ。

 晴れた平日は毎日、というのを一応の目標にしようかと思います。これも、いいアプリを探してきたいですが、まだ探していないのでこれからです。

 最近はほとんど運動していないので、ちょっとは動かないとなと思っていたところだし、やってみます。

ダイエット記事を書く

 どんなことをして、どう体重が変動したかを記事にしたいと思います。毎週土曜日に記事を書くことにしようかな。

 記事を書くためにはいろいろ情報が必要なので、きちんと記録できるようにアプリなどを探さないとですね。体重管理は見つけたからいいとして、ウォーキングとランニングだなぁ。

 頭で覚えておくのはまぁ無理だし、いろいろ測れるアプリとかあればそれも楽しそうなので、探します。

ダイエットのためにやらないこと

食事制限・記録

 今回は食事の方には手を付けないことにします。一人暮らしなら自分で適当にやるけど、そうでない状況だし、カロリーの記録とか考えだすと多分手に余るので。

 まぁ、暴飲暴食は慎みますが、これまでもやってないですしね。

 今までは運動量があまりにも少ないので、運動するだけでもいくらかは減らないかな、と軽く考えています。減りが目に見えて悪くなったら、その時考えましょう。

目標など

 期限を決めずにズルズルするのもなんなので、一応の期限と中間目標を決めます。

 目標:今年中に68kgを達成

 中間目標:9月頭に74kgを切る

 という感じかな?

 前半の4ヶ月で8kg落として、後半の4ヶ月で6kg落とす目標です。

おわりに

 一応、こんな感じで進めてみます。あとは体重の動きを見て、臨機応変に動きたいなと。

 体重を元に戻す必要はないけど、現状は打破したいのでちょっと減らします。頑張ろう。


 では、今回はこんな感じで。おわり!