灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ザクとは違うのだよ! ザクとは! これはドムです。


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140521210300j:plain
 あなたは、ドムは好きですか? 私はガンダムにもザクにもグフにも興味がなく、プラモはドムしか持っていません。

 アニメもそれほど覚えていないし、にわかファンでしか無いけど、私のドムに対する感情を記事にしてみたいと思います!

 では、いってみよー。

初めて買ったガンプラ

 私が初めてガンプラを買ったのは小学校高学年(おそらく6年生)の時で、その時買ったのが「ドム・トローペン」でした。

 大きなおもちゃ屋で、たくさんのガンプラの中から一番気に入ったHGUCが、MS-09Fドム・トローペンでした。


 おそらく気に入った理由は、「ガンダムやザクといった聞いたことがある友達と被りそうなものは避けた」上で、安定感があったことかと思います。自分がすごく痩せてる体型だったのも、影響しているかもしれないですね。

 買って、作ってからはラケーテン・バズもいいなーと思い、今でもゲームとかでは重装甲で(遠距離)重攻撃をするタイプが好きです。重攻撃を至近距離からぶっぱなすのも好きですね。


 はじめてのガンプラ作成時にパーツを壊して取り寄せたりした記憶もありますが、ドムとの出会いはそんな感じでした。

増えるドム

 それ以降、ガンプラを買おうかなと思うとドム、リック・ドムと増やしていき、またゲーセンでドムを見つけると積極的に狙っていったので、今では大小様々なドムが棚の上に8体並んでいます。

 HY2Mの1/60のリック・ドムは、欲しい欲しいと思いながらも買えていませんが……。2万……。

HY2M 1/60 MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)

HY2M 1/60 MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)


 ガンダムのゲームなども微妙にやったことありますが、ドム以外を使ったことがほとんど無い気がします。ホバーで動き回りながら、遠距離近距離からドカンドカンするのが好きですね。


 そうして、ガンダムとかザクとかには興味が無い、ドム好きが出来上がりました。

ドムは愛でる対象ではなく理想の延長

 ドムが好きだというとよく勘違いされるのが、「太めな人やキャラクターが好きなのか」ということですが、そうじゃないです。

 私の中でのドムの好きさは、愛でる対象としてではなくて、こんなふうになりたいというような理想の延長。なので、重ねるとしたら恋人や好きなキャラではなく、自分です。


 今は動けないややデブになってますが、昔は動けないガリガリだったので、がっしりした体格でかつ機動力がある、みたいなのに憧れたんだと思います。

 最初からそう思っていたかといえば、そんなに考えていないとも思います。ですが、途中からはそんな感じかなぁと。


 そもそも、ドムは格好いいとは思うけど、かわいいとは思いませんしね。スカートスカート言われるけど、ああいう武装もいいじゃないですか。安定感があって、それでいて機動力もある。格好いい。

おわりに

 友達と一緒が嫌で、かつ最初に気に入ったのがドムだったから、ガンダムやザクではなくドムが好きになりました。

 その安定感、機動力、装備などに惹かれました。


 私がドムが好きな理由などは、こんなところかな。あとは、「いうほどガンダムを知らない」ということもあるかもです。詳しくないから、好きなMSだけを見てるというか。

 新しいものも古いものも、アニメとか小説とかゲームとか、ほとんど追いかけてないですからね。知識が無さ過ぎて、他に目移りもしない感じな気がします。


 とりあえず、こんな感じ! いつかHY2Mのリック・ドムをお招きできることを夢見つつ、今回はこのへんにしておこうかな。

 ドムに興味を持たれる方がひとりでもいたら嬉しいです。では、このへんで。おわり!



前回からの運動と、今日の体重

 運動:なし
 体重:80.2kg(179cm→BMI:25.0)

 今回から、記事のおわりに記録を置いていきます。1日1回になるかな。

 体重が最低記録です! 夕飯前に測ったしなー。これからも減らしていこう!