読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

Minecraft1.7.2のMineAllで別Modなどのブロックも一括破壊するためのIDの調べ方


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140523212925j:plain
 最近、Minecraftのバージョン1.7.2に対応したModが増えてきましたね!

 上の1行の意味がよく分からないなという方には、今回の記事は意味を成さないと思いますのでご注意下さい。完全にマインクラフター向けの記事になってます。

 内容はタイトルそのままで、1.7.2とかでブロックIDが名前形式に移るようなので、その場合のMineAllでの指定の仕方です。CutAllやDigAllでも使えます!

 では、いってみます。やりかたは、これだ!

Configの設定方法

 Configの設定自体は、configフォルダのMineAllなどのファイルをいじればいいです。これまで通りです。テキストエディタで開いて、書き込む形。

 問題になってくるのは、ブロックIDについてだと思います。今までは数字でよかったのが、文字列になってますからね。そこで私は困りました。で、どうするか。IDCheckerを使います。


 IDCheckerの使い方は、導入するだけ。導入してタイトルまで表示させると、modsフォルダとかconfigフォルダと同じ階層にIDCheckerフォルダが出来ます。その中のList.txtを見て下さい。

 で、中にずらーっとIDが書いてあるので、必要な物を探してMineAllなどのconfigファイルに書き込みます。


 例えば、IC2の銅鉱石だと、166番で、「IC2:blockOreCopper」でした(うちの環境だと)。

 表記は「166 IC2:blockOreCopper blockOreCopper」となっていましたが、その真ん中の「IC2:blockOreCopper」をコピペしたら出来ました。


 あとは、一括破壊したいブロックの名前を調べて、コピペしていけばOKです。

もう一つ詰まった点

 Forestry for Minecraftの鉱石idがどれか分からなくてちょっと困りましたが、

 トピック - ForestryForMineCraftで追加される鉱石のblockIDが分かりません • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

 ここに答えがありました。「resources」という名前のやつみたいですね。


 あとはすんなりいきました。これで一括破壊ができて、クラフター生活が楽になりますね!

おわりに

 最初は「一括破壊とか楽するのはなんかちょっと」と思っていた私でしたが、慣れてしまうと手放せませんね。ジャングルの大木を手で切り開く作業なんて、する気が起きないよ……。

 1.7.2では、何度も挫折しているTinkers' Constructに再挑戦したいと思ってます。最初はGregさんも入れようかと思ってたけど、とりあえずアルファ版じゃなくなってからにしようかな(恐)


 そんな感じで、1.7.2のModを導入し始めた、瞬希でした!

 とりあえずブランチマイニングするぞー、ざくざくー。


 では、皆さんよいクラフターライフを! 興味が出た方は、ぜひMinecraftの購入を!

 という感じで、今日はここまで。おわり!


前回からの運動と、今日の体重

 運動:なし
 体重:80.5kg(179cm→BMI:25.1)

 やや増(+0.3kg)です。誤差の範囲かな?

 運動せねばなーと思います。7月末までに体力つけておかないとな理由も出てきたので。頑張ろう!