灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

「本を読む気が起こらない」という現象について


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140528233229j:plain
 私は本を読むのが好き……でした。今でも嫌いではないし、好きな方だとは思います。ですが、以前ほど読むことができなくなりました。

 どういう状況なのかとか、なぜそうなっているのかなど考えてまとめてみたいと思います。

 いってみよー。

本を読む気が起こらない

 私が最も本をよく読んだのは高校時代です。1年間でのべ1000冊読もうと考えて、実際に読んだりしていました。ライトノベルも多かったですけどね。

 そんな私は大学に進学してから本をあまり読まない生活になり、気づいたら本があっても読む気が起こらない状態になっていました。


 最近は、積ん読というような状態の読もうと思って買ったけど読んでいない本、というのがあるのに読む気が起きません。ライトノベルへの興味が薄れていて、だからといって難しい本は読み始める気になれない、というような状況かもしれないです。

 読み始めれば普通に読める場合が多いので、最初のハードルが問題のようで。よく分からないけど、読書数自体は減っています。

原因として考えられること

 まずは、病気ですね。意欲障害とも言われたことがある状態で、能動的に何かをやろうという気が非常に起きにくい気はしています。全くないわけじゃないんですが……。

 ネット小説だったりスマホで読めるようなものだったりは読めるし、読み始めれば本も読めるので、文字を読むのがどうこうではなさそうですしね。読み始めが問題だとすると、この可能性は高そうです。


 次に思いつくのは、本当に読みたいと思う本が少ないということ。最近はシリーズ物とかを追いかけていないので、続きが出たから読まなきゃみたいなものが少ないです。

 そして、読書の習慣が廃れていって、読まなくなっているのかなと。シリーズ物とかを追いかけるのはいいかもしれないなと書いていて思いました。

 突発的に買う本は、買う時点では読みたい本なのですが読む気が起きないんですよね。なぜだろうなぁ。読みたいと思う本が少ないというのは間違っているかもしれないです。が、シリーズは追いかけたいなぁ。


 最後に、文章を読みすぎているという可能性です。

 高校時代もネットにべったりではありましたが、今ほどネットで文章や物語を読みまくったりはしていなかった気がします。そうなると、現状は文章や物語のインプットが多すぎるのかなと。

 これ以上はいいわ……ってなっている可能性、あるかもしれません。だからといって、ネットを断てば本を読むのかといえば、どうなんだろうとも。そもそも断てそうにもないですしね。困った困った。

読書習慣を復活させたい

 本を読むということ、私は好きです。読まなくなっているけど、本を読む楽しさは覚えているので読みたいとは思うんです。

 読書の習慣が無くなっているのは感じるので、ちょっと無理矢理でも読んで復活させたい気がしています。復活、するのかなぁ。分からないけど。


 これまで読んだ本は内容を部分的にでも覚えていて、驚きなどが少ないのでとりあえず読んだことがない本を読んでいきたいです。

 あまり買っていると、置き場所に困る羽目になりますが……。私の住んでいるところの近くは図書館が微妙なので、本屋なりで探すほうがいいっぽいんですけどね。厳選して買わねば。お金もないしな。

おわりに

 というわけで、本を探していきます。6月は読書月間にしたいなー。できるかなー。

 ラノベや読みやすい本や新書とかを中心に探そうかなと思います。ファンタジーっぽいの読みたいけど、いいのないかなー。


 とりあえず、そんな感じです。本を読みたいぞー。と、思うには思うので。なんとかしよう。

 では、今回はこのへんで。おわり!