読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

はっきり言わない人は面倒くさいけど、はっきり言う人も面倒くさい。難しいね。


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140613180652j:plain
 物事の伝え方って、ひと通りじゃない。人それぞれ、その人の中にもいろいろなパターンがあると思う。

 考えとか、思いとか、願望とか、感情とか。伝えたいと思うことをどう伝えるかって、難しい。

 そんなことについて書いてみたいと思う。いってみよー。

 (公開前追記:話がちょっと違う方向に進んだ気もします)

はっきり言わない人

 物事をはっきり言わないというか、言えない人っていると思う。

 婉曲な表現でどうにか伝えようとしている人、全く表に出さない人。程度はいろいろだけど、あまり伝わらないように思える。まぁ、言わないなら伝わらないのは当然な気もする。


 そんな人がいるのは分かるが、面倒なケースは「伝わらないことを憤っている」時だ。「なんで気づいてくれないの」とか。分かんねぇよ。

 言ってくれればしたのにとか、そういうことってすごくある。言っても通じなくて憤るなら分かるけど、言ってないのに分かれと言われても、なんというか困る。

 はっきり言わない人。言えない人。そして伝わらないと怒る人。正直面倒くさいなぁと感じてしまう。

はっきり言う人

 物事をはっきり言うというか、直裁的な物言いをしすぎる人っていると思う。

 「嫌だから嫌と言う、それの何が悪いの?」みたいな。「気持ち悪いと思ったから気持ち悪いといっただけですが」みたいな。通じるかもしれないけど、正しく伝わっているのかは微妙な気もする。


 場合によっては、はっきり言わない人よりも扱いに困る。言うだけ言ってスッキリしている人とか。自分はこうです変わる気はありません、みたいな頑なすぎる人とか。

 激高している人をみんなでなだめている時に、正論だけど今言うなよって言葉を投げつけるとかそういう行為。超困る。お願いだから時と状況を見て欲しいけど、たまに気にしなさすぎる人も居て。

 個別に付き合うには気楽な面もありそうだけど、集団にひとりでもいると困るタイプな気がする。複数いるとか正直想像したくないレベル。ある意味面倒くさい。

言って欲しい。その場に合わせた言葉・態度で。

 言わずに影で怒っているような人は、だいたいどこでも面倒くさい。そういう人には「言ってよ~」と冗談めかして言うけど、本気で「お願いだから言ってくれ」と思う場合が多い気がする。

 直裁的な物言いをしすぎる人は、知り合いだとある意味怖い。一対一ならそういう人だですむけど、集団の中にいると何をしでかすかと気が気でない。「お願いだから無難に終わってくれ」と思う。


 中途半端な人が正直一番うれしい。多くはこのカテゴリに入るので、いちいち嬉しいとかありがたいとか伝えられないことが多いけど、本当に。

 会議の主役は「強い言葉で会議をひっくり返す人」でも「ずっと黙っている人」でもなくて、「状況に応じた態度で自分の意見を発して、まとめられる人」だと思う。

※個人の感想です

 タイトルからして私の勝手な思いありありなんだけど、一応念を押しておこうと思う。こうでなければならない、とか言うつもりはない。私は苦手だとか、面倒だと感じるとか、そういうこと。

 過去を振り返った時、当たり前に話し合いを前に進めてくれた人たちに感謝が足りなかったなとか、そういうことも。


 「言わないより言う方がいいと思うけど、言えばいいってもんでもないだろ」みたいな、毎度おなじみになりつつあるバランス的な意見かなと思う。

 「それは違う! あなたの意見は間違ってる!(言ってやった、俺かっこいい)」みたいなのより「○○さんの意見いいと思います。ただ、こういうことを気をつける必要があるんじゃないかと~」みたいなのの方に感謝したいという話でもあるかな。

おわりに

 度々こういう話を記事にしたくなるっていうのは、よほど過去に何かあったということなのだろうかと思う。自分でもよくわかっていないけど。何か溜まってた?

 最初は「はっきり言う人は怖い」ってタイトルにしようとしてたけど、ちょっと方向がずれたからタイトルを変更した。今回の書き方だと「怖い」面はあまり出なかったし。


 そこら辺にいる普通の人。100人いたらその内の70人、みたいな普通の人にこそ感謝しないといけない時って多いんじゃないかと思う。

 すごくカリスマのある人とか、すごく他人と違う面が見える人とかに目が行きがちだけど、そういう人ばかりじゃ回らないし。


 そんなことを考えた、今日このごろでしたとさ。

 では、今回はこのへんで。おわりー。