灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

「たった5日で何ができるかゲーム」 1日目 その1 ~で、何するよ?~


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140714005517j:plain
 さて、始まりました「たった5日で何ができるかゲーム」のお時間です。

 本当はさっさと寝るつもりだったのですが、思いの外はてブが付いて(16はてブですってよ)引けなくなったやる気が出たので、最初の方向性だけ決めて寝ようと思いました。

 まとめページも作りましたしね!


 では、考えたことを書いてみます!

ブラウザゲームって、いいかも?

 はてブのコメントで、「俺ならブラウザで動作するゲームにするかな」というようなコメントを頂いて、確かにいいかもと思いました。

 ブラウザのゲームにするにしても言語やライブラリの選択肢はいろいろあるのですが、今回は、

 を使ってみようかと思います。

理由

 特に無い。


 半分冗談です。もともと興味のあったライブラリだからというのも一つ、unityを食わず嫌いしているからというのも一つ、なんとなくというのが半分です。

 tmlib.jsは個人の方が作られているライブラリですが、結構使いやすそうに見えるんですよね。enchant.jsとかでもいいけど、有名どころには手が伸びないという私の中の天邪鬼さも手伝って、こちらに決めました。

方向性

 とりあえず、何を作るか考えている時間が惜しいので、まずは手を動かしてライブラリの感じをつかもうと思います。ゲーム作りって、何気にまずは手を動かすことから始まると思ってますし。

 簡単なパズルかアクションゲームでも作りつつ、思いついたものをサクサク作っていきます。


 RPGが作りたいとかいやSLGだろうとかそういう思いもなくはないけど、5日じゃ厳しいしブラウザゲーでやるのも大変そうなので、とりあえずできる範囲でやろうかと。

 できたゲームはどんどんアップして行きますので、ぜひ遊んでみてくださいね。できたら、いいね。

おわりに

 方向性を決めたところで、寝ます。早く寝て、ちゃんと起きて作業しよう。

 このままずるずると作業に入ってしまうと、寝ずに朝になって昼間ずっと寝る、みたいなことになりかねませんしね。


 よーし、やるぞー。

 では今回はこのへんで。おわり!