灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

「たった5日で何ができるかゲーム」 1日目 その3 ~2本目進行中~


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140714234627j:plain
 1本目を15時頃に出してから気が抜けて寝てて、夜になって再び作業をはじめました。

 で、2時間くらいやって多分進行度50%くらい。やっぱり4時間くらいかかりそうかな?

 やってることを書いてみます!

アクション?

 敵を避けるタイプのアクションゲームを作ろうと考えて、弾幕とか張りたいなと思い、弾幕避けゲーに決定しました。アクション?

 とりあえず、tmlib.jsには衝突判定を簡単に行う仕組みがありそうなので、それを使ってみる予定。最悪、総当りするけどね!


 とりあえず、敵本体(弾幕を出す本体)とプレイヤーの表示は出来ました。円をShapeで出すのにちょっと苦労したけど、CircleShapeでよかったです。色で塗りつぶすと四角になったのでちょっとよくわかってないですが。

あとは

 ここからは、敵本体から弾幕を出しまくる処理を作るのと、弾とプレイヤーの衝突判定をするのと、時間を測ったりしてスコアを付けるのですかね。

 今回はTwitterとかと連携させてもいいかなと思ってます。Twitterとの連携は以前にWebサービスを作った時にやったことがあるので、多分すぐできるはず。

 ちょちょいっとできるといいですね!

おわりに

 1日目の成果は、1本目の公開と2本目の途中まで。なかなかいい感じかな?

 明日は2本目と3本目の公開までいけるといいな。で、残り3日間でもうちょっと大きな何かを作りたいかなーと。


 やるぞと決めたら意外と出来るかも! と嬉しく思いつつある瞬希でした!

 では、今回はこのへんで。おわり!