灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

「たった5日で何ができるかゲーム」 最終報告


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140718230926j:plain
 5日間ってあっという間ですね! 後半だれまくりましたが、気づいたら5日経ってました。わー。

 一応、3日かけて作ってたゲームが完成(?)したのでそれについて書いていきます。

 いってみよー。

「冒険者たち」

 「たった5日で何ができるかゲーム」 その4 冒険者たち

 こいつです。


 とりあえず冒険者コンビが山のようにやってくる敵をなぎ払い続けるゲームです。やられたら休憩するだけ。デスペナルティーなんてなかった。

 細かいところは調整の余地が山ほどありますが、とりあえず完成です。バージョン1.0です。やってみてね!

やったこと

 新しくは、cookieを使ってセーブロード(cookieを受け入れていれば、30日間持つはず)をしているくらいですかね。あとは今までの応用というかなんというか。

 頑張ったことはお絵かきです。敵は全5種類ですが、まともにプレイしていたら5種類目を見るのいつになるんだろう。エリア選択はいきなり超レベル高いところにもいけるので、行けば見れるかもです。ワンパンで沈むと思うけど。


 プレイ方法とかなんにも説明してないけど、わかりますかね。文字とかあんまり使わず(何が起こったかの表記は日本語ですが)、直感で遊べることを意識しましたが成功しているかは謎です。

 パラメータの意味がわからない? ですよねー。上から攻撃力、防御力、HP、魔法、魔法2、経験値倍率です。魔法は両方あげないと効率悪いですが、防御を抜くので強くなるかもしれません。

レベルデザイン

 敵の強さとか、プレイヤーの強さのバランスとか、そういうの超大変ですよね。今回は直感で作ったので、多分死ぬほどバランス悪いです。

 正直、HPが死にパラメータになっている気もします。回復手段がないからな。HPが高いと復活速度が早いとかいいかなー。


 調整は(気が向けば)そう難しくないので、適当にやっていくかもしれません。やらないかもしれません。

 調整したらパラメータアップのリセットボタンが欲しくなりますね。付けても良かったんですが、面倒で放置しただけなのでいつか付けるかも。

成果

 5日間の成果は、

 24パズル。いろいろ発展の余地あり。

 弾幕を取りに行くゲーム。実はずる技あり。

 手斧をキャッチするゲーム。ふざけたけど盛り上がらず。

 放置育成ゲーム。長く遊ぼうと思えば遊べるけど、面白いかは不明。


 こんな感じになりました。ゲーム4本。まぁいいかな!

 相変わらずピリッと光るものが無いなーと思うけど、作れなくはないかという気分になったので良かったです。

おわりに

 「たった5日で何ができるかゲーム」どうだったでしょうか?

 いつものごとく適当に言ってみたら、意外と反応があって逃げられなくなった感から始まりましたが、こんなかんじになりました。


 この企画、意外と楽しかったのでまたやるかもしれません。やる気が出なくて暇な時があれば。無い方がいいですけどねー。

 という感じで、今回はここまで。おわり!