灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ポートフォリオ(?)を作ってみた! お仕事欲しい、探そう、作れないかな?


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140729152757j:plain
 ポートフォリオみたいなものを作ってみました。お仕事欲しいなと思ったのと、自分に何ができるかをまとめておきたいなと思ったからです。

 作ったものの紹介とか、思ったこととかを書いていきたいと思います。では、いってみよー。

作ったもの

 瞬希のポートフォリオ

 これです。もともとは4月にバイトの面接を受けた時に持っていった作品集で、それに自己紹介とスキルとアピールポイントを追加しました。

 スキルは盛ったような盛ってないようなですね。数はそこそこ多そうに見えるけど、ちゃんと読むと「使えるのか?」ってのも入ってますし。とりあえず勉強したことがある思い出したものは書いてみました。

思ったこと

 もっと実績積みたいなーと思いました。細かなことも書いていかないと数が揃わないのが格好悪いかなぁと。


 あとは、これを出したからといってお仕事が飛び込んでくることはまずないだろうなーと思いました。少なくとも、この記事も書かずにネット上に上げただけでは意味が無いですしね。誰も見ません。

 少なくとも仕事をしてくれる人間を探しているような人に届かないと駄目だし、100%貰えるはずなんてないのでたくさん届ける必要があります。そう考えると、自分で売り込む必要性って絶対あって、作っただけじゃダメだなって。

 どうやって売り込むかは……まだ分かってません。うーん、どうするのがいいのかなぁ。


 もう一つ。強みが欲しいと思いました。私は広く浅いけど、深い所がやっぱり少ない気がします。

 WordPressテーマの作成も、ゲームアプリの作成も、Webサービスの作成も、そこそこ出来ます。が、そこそこでしかなくて。何らかの強みが、これが得意ですと言えるようなものが欲しいです。

仕事を作り出すのが中間目標

 自分で仕事を作り出せるようになりたいなと思います。アイデアを形にして収益化する方法を身につけるとか、困った人を探せる状況を作るとか。

 最終目標はそれで儲けること、生きていくこと。でもその前に、仕事が無いとどうしようもないので。まずは探して行きたいし、ゆくゆくは作り出していきたいです。

仕事探してますよ!

 というわけで、お仕事探してます。別にプログラマっぽい仕事じゃなくてもいいんですが(ものを書くとか、便利屋的なことでもやりたいです)、何か欲しいです。

 人手が欲しいとか、アイデアはあるけど形に出来る人を探しているとか、そういう方はぜひご連絡下さい。話を聞いてみないと私にできるかも分かりませんが、聞かせていただきたいです。


 私にできることは、即実戦級が良ければWeb関連の制作(デザイン除く)とスマートフォンのゲームアプリ開発でしょうか。一緒にやりましょうという感じなら、プログラミングっぽいことはだいたいチャレンジできると思います。

 仕事、あったら下さい。お願いします。

おわりに

 ポートフォリオを作ったぞ! と自信満々に言いたかったのですが、今の今でも「これってポートフォリオって言っていいものか?」という疑念が消せなかったので、(?)が付いています。

 自分が示せて、自分に出来る事が再確認できれば何でも良かったんですけどね。とりあえずこれをなんというのか、名前が欲しかったというだけで。ポートフォリオという物へのこだわりは深くないです。


 今後もいろいろ実績を積み上げて、このページが更新していけるようにありたいと思います。

 すごいページになるといいですね! 頑張ろう!

 という感じで、今回はここまで。おわり!


 瞬希のポートフォリオ