灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

8月をブログ強化月間に! いろいろなことを試します!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140801091558j:plain
 2014年夏。灰色の棚はさらなる躍進を遂げる!!


 こんにちは。ブログ熱は冷めていないけど、やる気にむらがあってちょくちょくサボる瞬希です。せっかくいいペースでも、パタッとやる気が無くなって書かない時があるんですよね。

 せっかくそこそこ良い感じなブログを持っているのだから、もう少し工夫してより良い感じにしたい! と思い、8月をブログ強化月間にしたいと考えました。


 ブログ強化月間の内容について、書いていきます。では、いってみよー!

強化月間の目的

 ブログの停滞感を打破し、むらのあるやる気を維持するために出来る事を探す。同時にブログからの収入を増加させ収入として数えられるラインに押し上げる。


 こんな感じです。やる気の上下でせっかくの流れをブチブチと切っているのがもったいないと思うので、安定させたいと。あと、収入が非常に微妙な線なのでもう少し欲しいなと。

 最近はちょっといい感じに書けると10はてブくらいが狙えるようになってきたので、頑張りつつ楽しみながら書いていきたいです!

強化月間の目標

  • 毎日更新
  • 月間3万PV到達
  • AdSenseのクリック率上昇

 とりあえずの目標はこんなかんじにしたいと思います。


 やる気が出たことを測る指標がないので、毎日更新できた=いい流れができている、ということにして目標の1にしています。PVはやる気にも収入にもつながるし、いい記事をかけたら伸びると思うので一応入れてます。

 AdSenseは現状ではクリック率が課題っぽいので、そこをどうにかしたいなと。1%もクリックされれば、いいんですけどねぇ……。


 とりあえず思いついた目標はこの3つでした!

強化月間の行動

  • ストックの作成
  • 記事作成の試行錯誤
  • AdSenseの研究

 毎日更新をするために、ストックの作成を頑張りたいです。鮮度が大切なネタはすぐに出すけど、そうでないものは頃合いを見計らったり忙しい日に出したりしたいなーと。下書きに入れておけばiPhoneから投稿できるかもしれませんし、ちょっと試してみようと思います。

 記事作成の試行錯誤はこの記事から開始しています。具体的にはEvernoteでプロットを作成して書いてみようかと。試行錯誤はこれだけでなく、思いついたことをどんどんやっていく予定です。

 AdSenseの研究は、どうしたら良いかわからないですがとりあえず他の人の記事を探そうかと思います。配置や広告の選択などの情報を探して、読み込んで、実践してみたいです。


 ここに上げたものは最初に思いついたものというだけなので、他にも思いついたらやっていきます。ブログのことを書いた本とかも読んでいきたいですね。何冊か積んでるしなぁ……。

強化月間の注意

  • 炎上を狙わない
  • やりたくもないことはやらない
  • 中身を疎かにしない

 強化月間で頑張ろうという中で、注意していきたい点がこの3つです。


 まずは、炎上を狙わないこと。PV欲しさに過激なことを書くとかはしません。思ったことを書いたら過激に映った、というのはありえるけど、できるだけ避ける方向で動きます。

 次に、やりたくもないことはやらないということ。PVや収入目的にやりたくもないことを始めたら元も子もないと思っています。明らかに面白くないことはしたくないし、自分の感性が許さないこともやりません。

 最後に、中身を疎かにしないこと。毎日更新を狙うがあまり雑な記事を量産するようなことはやめたいです。たまには雑な記事を書いても、それに頼らないようにしたいし、基本的にはちゃんと考えて書きたいです。


 強化月間だからなんでもあり、にはしたくありません。なのでこんな注意事項を考えました。

おわりに

 8月はイベント事も多いので、毎日更新はおそらくすごく大変です。いきなり2日(土)に予定が入ってて、おそらく丸一日使うのでどうにかしないとですしね。

 大変だと思うけど、この8月で一気に伸びたよねと言われるような状況を作り出したいと思います。自分なりのやり方を掴んで、いい流れを作りたいなと。

 調べて、考えて、自分のいいと思ったことを試していきます。全ては試行錯誤! やっていきます。


 いろいろ頑張っていきますので、見ていてくださいね! みるみるうちに変貌を遂げていきますよ!(願望)

 という感じで、今回はここまで。おわり!