灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ワニマスク作成記 ~その1 試作ペーパークラフト~


スポンサードリンク

 せっかく作ったワニのキャラクター、実写写真でもうまく使いたい! と思っています。

 そのためにどうすればいいか考えて思いついたのは、「ワニメイク」か「ワニマスク」でした。


 ワニメイクはちょっとハードルが高いので、ワニマスクを作ってみようと考えました。マスクというか、きぐるみの顔だけみたいなイメージですね。

 今回はその「ワニマスク」の作成記第一回として、試作型のお披露目をしたいと思います。では、いってみよー。

試作ペーパークラフト

 途中経過の写真とかを撮っていなかったので、いきなり完成品を出したいと思います。

f:id:syunki-gt:20140808104946j:plain

 これです。


 使用したものは、紙とセロハンテープとボールペン、のみ。口の上下と本体部分の3つの大きなパーツでほぼできています。

 本番では、目と鼻は球体にしたいなと思ってます。今は平面ですが、これはちょっと微妙だなーと。でも、他の部分は今回の試作の感じで良さそうです。

本番の構想

 基本的には段ボールで作り、色は紙を貼るか塗るかしたいと考えています。

 今回の試作品と変えようと思っているもう一つの点が、背中も作ろうかと考えていることですね。この顔、どうしても重心が前に来るのでバランスが悪いです。なので、しっぽくらいまで作って後ろにも重みを付けようかと考えています。


 あとは作ってみないと分かりませんね。

 あ、どこから外を見るかですが、今のところは口の中から見れないかと思ってます。高さ次第ですが、そんな感じで調整したいなと。あとは暑さと動きやすさですが、とりあえず本番1号は完成重視ですね。

 完成したら被っていろいろできるかなーと思います。より記事のネタの幅が広がりそうなので、頑張って作りたいです。

おわりに

 もう片方のワニメイクというのも考えてはいるんですが、どうすればいいでしょうかね?

 いっそ、カチューシャみたいなのに目をつけて、頭に装着するとか? あとは口をマスク(かぜ対策とかの)に書いてつけてもいいかも? あとは顔を緑に塗るか、緑の目出し帽でもかぶるかかなぁ。

 これだとメイクっぽさもないけど、メイクで何とかできますかねー?


 顔出しせずに自分を撮った写真が使えるといろいろなことが出来そうなので、頑張って作ります! 次はまた気が向いた時に!

 という感じで、今回はここまで。おわりー!