読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140814011859p:plain
 本好きへの100の質問や、はてな好きへ100の質問*1などが流行っているみたいなので、便乗しようと思いました。

 ですが、100は答えるの大変すぎるし、見る方も大変だよなーと思いました。


 そこで、便乗は便乗でも、「作る側」として便乗することにしました。あと、100は考えるの大変すぎると思ったので、8にしました。で、それだけだと手抜きだと言われそうなので、インタビュー系にしてみました。

 出来上がったのが「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」です。

 では、いってみよー。

ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問

(1)

 本日はブログについて語っていただく企画にご参加いただきありがとうございます。よろしくお願い致します。
 さて、はじめにあなたとブログについて自己紹介的なものをお願いしてもよろしいでしょうか?

(2)

 ありがとうございます。では、ブログについての話に入らせていただきますね。
 あなたがブログをされる中で、何か決めていること、ポリシー的なものはありますか?

(3)

 そうなんですね。決めていること言っても人それぞれありますし、興味深いです。
 では次に、あなたのブログの目標とするところと、その目標を達成するためにとっている手段や気をつけていることなどについて、お教えいただけないでしょうか?

(4)

 お聞かせいただきありがとうございました。目標を達成されること、応援させていただきますね!
 次はブログ全般についての質問に移らせていただきます。ずばり、良いブログとはどのようなブログだと考えられますか?

(5)

 ふむ、そのような考えをお持ちなのですね。参考にさせていただきます。
 あなたのブログを書き読んできた経験から考える、ブロガーすなわちブログの書き手として大切なことは何か、教えていただけないでしょうか。

(6)

 ブロガーとして大切なこと、心に刻ませていただきます。ブログ、ブロガー、奥が深いですね。
 ではブログ全般の質問はここまでにして、少し外に目を向けてみたいと思います。あなたが面白いと思ったり、尊敬したり、真似したいと思うブロガーさんを教えて下さい。

(7)

 メモしました。後で読みに行かせていただこうと思います。そろそろお疲れかと思いますが、もう少しだけお付き合い下さい。
 これからブログをはじめる人に伝えたいこととかありますか?

(8)

 そうですか、分かりました。この言葉を読んでブログを始められる方が居られるといいなと思います。
 それでは最後の質問です。あなたにとってブログとは何ですか?

使用について

 ご自由に、適当にご使用ください。リンクや報告など、なくてもいいですが、していただけると見に行けるのでうれしいです。

 回答はしたいけどインタビュー形式とかイラネ、という場合は太字の部分を適当に抜き出してお答えいただくのがいいかと思います。その他につきましても改変自由としますので、もっとガッツリインタビュー系にされても構いません。


 改変を一切せず(文章だけです。数字とかは入れずとも構いません)、インタビュー系そのままで使われる場合に限りまして、リンク必須でこの記事のトップにあります画像を使用して頂けることにします。改変禁止、リンク必須、あと画像の直リンクは(出来るのか知りませんが)禁止です。ダウンロードしてご使用ください。

 誰も使わないかもしれませんが、せっかく描いたので一応決まりを作っておきます。使っても、いいんだよ?(決まりを守っていただけるなら)


 この質問を利用されて発生したいかなる損害・不利益についても私は責任を負いかねますのでご了承下さい。もちろん、利益が出ても一部くれとか言いませんのでご安心下さい。


 以上かな? わからないこととかありましたら、ご気軽に質問してくださいねー。

おわりに

 回答例もつけようかと思いましたが、後でもう一つ別の記事として出すことにします。長くなるより別記事にした方がいいかなーと思ったので。回答したら追記でリンク貼りますね。


 100の質問の便乗記事でした! やっぱり乗り遅れた感満載ですけどね! いつものことながら動きが遅い!!

 ま、楽しかったのでよしとします。面白いって、重要。


 という感じで今回はここまで。おわり!