灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」 回答例


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140814011859p:plain

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 この記事に回答してみました!

(1)
 本日はブログについて語っていただく企画にご参加いただきありがとうございます。よろしくお願い致します。
 さて、始めにあなたとブログについて自己紹介的なものをお願いしてもよろしいでしょうか?

 灰色の棚というブログをやってます、瞬希といいます。ブログでは考えたことや作ったもの、やったゲームの事など幅広く記事を書いています。

 最近はワニのキャラクターを作って、その絵などを使っての記事を書くのにハマっています。

(2)
 ありがとうございます。では、ブログについての話に入らせていただきますね。
 あなたがブログをされる中で、何か決めていること、ポリシー的なものはありますか?

 うーん、記事に書かないことはいくらか決めていますかね。政治や宗教などの難しい問題を分かったふりで書いたり、人を傷つけることを目的にしたような記事は書かないことにしています。

 私は怖がりでメンタル弱いのを自覚しているのもあって、炎上とかを避けるべく書き方にはかなり注意している感じです。それでも気が大きくなって、後から考えると微妙だったなと思う表現をしてしまうこともありますが……。

 それらに触れない範囲では好きにやろうとも思っています。PVを気にした記事を書いたかと思えば、工作の結果みたいな誰得記事を書いてみたり、いきなりゲームの話を始めたりとか自由です。ジャンルなども決めてしまうとやりたい事がやれなくなりそうなので、固定はしていません。

(3)
 そうなんですね。決めていること言っても人それぞれありますし、興味深いです。
 では次に、あなたのブログの目標とするところと、その目標を達成するためにとっている手段や気をつけていることなどについて、お教えいただけないでしょうか?

 ブログの大きな目標は、「面白さ」を追求し続けていくことですかね。そのために、日々新しいことにチャレンジしてみたり、書き口を工夫したりしているつもりです。結果は思うようにいかない感じもありますが、それも楽しくやっています。


 数値的な目標は、今月は毎日更新と月間3万PVを目標にしています。適当な期間ごとに目標を立てて、それを達成するために何をやってみようかと考えるのが楽しいですね。

 まぁ、数値目標はあくまでも目安みたいなもので、納得いく記事を書くことの方に重点を置いているつもりです。

(4)
 お聞かせいただきありがとうございました。目標を達成されること、応援させていただきますね!
 次はブログ全般についての質問に移らせていただきます。ずばり、良いブログとはどのようなブログだと考えられますか?

 「良い」と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、まず第一に「続いている」ブログであることかなと思います。過去記事がたくさんあって更新を停止しているブログも悪くはないと思いますが、私が読むなら新しい記事が出てくるブログを読みたいなと。


 私の好みだけで言えば、読み手のことを考えているんだなと見えるブログとか書き手の為人が見えてくるようなブログがいいなと思いますが、そうでないのが悪いとも思わない感じなので……。

 ブログごとに考え方というのがあると思いますし、個人ブログなんて好きにやればいいのではとも思いますからね。

(5)
 ふむ、そのような考えをお持ちなのですね。参考にさせていただきます。
 あなたのブログを書き読んできた経験から考える、ブロガーすなわちブログの書き手として大切なことは何か、教えていただけないでしょうか。

 上の答えと被りますが、「続けること」がまず大事だと思います。続けるうちに見えてくるものもありますし、何より書かないと始まりませんから。

 続けるためには、注意力と想像力が大事かなと感じています。日常生活における「当たり前」なことを「これはみんなの当たり前なのかな?」と見つめ直せることや、こんなことがあったら楽しいなと想像することはネタ出しのための大きな力になりますし。


 あとはある程度の打たれ強さも大切かもしれないですね。特にはてなだとたまに物が飛んできますし、直撃しても即死しないくらいの守備力は必要かなと。メンタルの弱さを自覚している私が言うことでもないかもしれませんけど(笑)

(6)
 ブロガーとして大切なこと、心に刻ませていただきます。ブログ、ブロガー、奥が深いですね。
 ではブログ全般の質問はここまでにして、少し外に目を向けてみたいと思います。あなたが面白いと思ったり、尊敬したり、真似したいと思うブロガーさんを教えて下さい。

 パッと思いついた、真似したいと思ったり尊敬するブロガーさんはこの方々です。


 けいろーさんの書かれる記事の書き口やまとめ方などがとても好きで尊敬しつつ追いかけたいと思うブロガーさんですし、吉本ユータヌキさんの面白さや面白くやっていこうという姿勢もすごいなぁ真似したいなぁと見させて頂いてます。

 今は仲良くしていただきつつもこちらから一方的に雲の上の人のように感じていますが、追いついていきたいと思ってます。そういう意味で、モチベーションを高めるのに勝手に使わせて頂いている感もありますね(苦笑)


 他にもたくさんのブログを読ませて頂いていて、面白いなと思うブロガーさんは多いのですが、特に思い浮かんだのはこのお二方でした。

(7)
 メモしました。後で読みに行かせていただこうと思います。そろそろお疲れかと思いますが、もう少しだけお付き合い下さい。
 これからブログをはじめる人に伝えたいこととかありますか?

 とりあえず何でもいいから書いてみて欲しいかなと思います。細かいことはあまり気にせず適当にやってみてはどうかなと。

 人に読んでもらうという意味でははてなはいいと思いますので勧めますが、厳しい言葉でめげそうな人は恐る恐るやってみたほうがいいかもしれないよ、とも。私はいまだに恐る恐るですし。


 あとはぜひ「読んでもらう工夫」をしてほしいなと思います。書いただけで読まれないのってもったいないので、Twitterとかはてブとかはてなスターとかを使ってみたり、他人のブログに感想コメントを付けてみたりとかしてみて欲しいです。

 コメントとかは客引き目的ではよくないけど、面白いと思うブログに「あなたと交流してみたいです!」みたいな感覚で(直接そう書くのはどうかと思いますが)書き込むのはいいと思いますので。


 言及なども迷惑にならない範囲で上手く使って、人の輪を広げつつ楽しく続けてほしいと思います。
 

(8)
 そうですか、分かりました。この言葉を読んでブログを始められる方が居られるといいなと思います。
 それでは最後の質問です。あなたにとってブログとは何ですか?

 私にとってブログとは、「面白いことを作れそうな土壌」ですね。面白さを追い求める中で目についた、面白さが育てられそうな土壌という感覚です。

 あくまで土壌なので、その上に種を蒔いて水をやらないと、育ちません。種蒔いて水をやっても、他の要因で育たないかもしれません。でも、すごく面白い何かが育つ可能性はあると思うんですよね。


 実際、面白いものをどんどん育てている方も多く居られるので、真似したり目指したりしながら進んでいきたいなと思っています。



 今日はありがとうございました。ブログについて振り返るいい機会を与えて頂けたように思います。

 それでは!