灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

9月は別ブログで収益が出せるか実験してみよう!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140902210750j:plain
 こんばんはー。8月は月間PVが24,000を越え、なかなかいいなーと思っている瞬希です。

 この上向きな流れを伸ばしたいなと思いつつ、もうちょっと金儲けも考えてみたいなとか思いました。

 で。このブログで金儲けをするのは無理そうだしやる気も起きないので、別名義でブログを立ち上げました。そっちで実験してみようかと思ってます。


 とりあえず、最初の考えを書いてみます。いってみよー。

ブログで金儲けできる?

 そもそもブログで儲けることが出来るのかという問題がありますが、私は「おそらく可能なのだろう」と思っています。

 初月から月に10万! とかは無謀だろうと思いますが、いろいろ考えて手立てを打っていけば、時間をかければいいところまで行く可能性もあるのではないかと。


 最初の目標は、3ヶ月目の月間収益が1万円、というのを目指したいなと思っています。もっとうまくやれば早く出来るんでしょうけど、自信がないのでとりあえずこれで。

 現時点では、それを達成したら次は6ヶ月目の月間収益が5万円かな、と思っていますが、まぁ3ヶ月経った時点でまた考えます。

狙いと目標と

 目標の半分はすでに書いちゃいましたが、もう半分もPVのことなので、実際同じです。今回は金儲けが目的なので、やっぱりそこに落ち着きそうです。


 ベースとしては検索流入からの「ネットに詳しくない層」の獲得を目指したいです。収入源は最初はAdsenseでいくつもりですが、クリック率1%とかあるといいなーと。

 丸パクリされるとかなり痛い感じなブログになりそうですが、まとめにURL付きで載るとかTwitterFacebookで広がるとかは期待したいです。ニュースアプリ系はどうなのかなぁ、はてブはちょっときつそうな気がしてますが。


 情報系ブログで収益重視なので、さくっと月間6桁PVに乗せたいです。まぁ、そこまで辿り着いたこと無いんですが、これまでの知識や経験を動員して何とかしたいところ。

 6桁PVのクリック率1%とかだと、最低でも1000クリックですしねー。半年でそこまで行けなかったらちょっときついかなーと思います。

割くリソース

 1日2時間程度を別ブログに使おうかと考えています。情報系は調べる時間が掛かるから、1日3記事書ければいいほうかな。ネタが有るかにもよるけど。

 このブログもほぼ毎日更新という感じは続けたいのですが、まぁそれがネタ出し含まず30分くらいなので、合計3時間弱くらいかな。バイトを始めても両立できるはずと思ってます。


 あとは、これまでに築いてきた繋がり的なものですが、そっちは使わない予定です。リアルの繋がりも、このHNの繋がりも、前HNの繋がりもとりあえず使わない。

 理由は、どこかとつなげてしまうと金儲け目的で動きづらくなりそうなこと、特にこことつなげるといろいろ書きづらくなることがあるからです。あっちのブログでは「ここは金儲けのために作りました!」とか書きませんしね。

 繋がりを使わないので最初は大変だと思いますが、2週間から1ヶ月ほど我慢して続けて、あとは検索流入とかを見つつやっていきたいです。

おわりに

 そんなこんなで始めたブログですが、3ヶ月後に1日6PVですとか言ってたら笑えますね(普通に笑えない気もするけど)

 最近ははてブやらにたよりきりな感じなので、はてなとはちょっと離れたところでスタートしてどうなるか見てみるつもりです。最終的には近づく可能性もあるけどなー(はてブが付くようになれば)


 ま、いろいろやってみます! うまく行かなくても、WordPressのテーマ作成やら運営やらの経験になるし、まぁ損は少ないかなーと。

 月1くらいで定期報告を、あとは何かあったら適当に、記事にしたいと思います。


 では、今回はこのへんで。おわり!