灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ゲームのアイデア出しをしよう!(つくあそゲーム勉強会 1)


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140904204304j:plain
 最近また「ゲーム作りたいな―」と思いつつあったところ、

 つくってあそぼう! ゲーム作り勉強会 はじめました。 - ウタカタ家

 こういう企画をされるということで私も参加したい~と加えていただきました。


 で、このアイデア出しをしているところで、テーマ「掃除」でいろいろ考えてみました。思いつきをリストアップしてみます。

 いってみよー。

ゲームのアイデア

パックマン的なもの

 落ちているゴミを拾って歩く的な

スイーパー

 シティーハンターの影響だと思う。掃除屋=始末屋的な

ルンバの大冒険

 名前だけ先に浮かんだ。ジャンプの出来ないACTかな?

SOUJI

 掃除かと思ったら相似じゃないですかやだー的なパズルゲーム

コロコロ

 コロコロをかけるゲーム

掃除機からの脱出

 掃除機に吸い込まれた小さな人形が脱出をしようと頑張るゲーム

タンスパズル

 タンスの限られたスペースに荷物をきちんと入れるパズルゲーム

窓ガラス掃除

 洗剤をシュッてして、ヘラみたいなのでさっと拭い取るのをいかに早くやるかってゲーム

ダンジョンクリーナー

 ダンジョンの清掃員として掃除ひとつで上り詰めるゲーム。掃除レベルを上げ、道具を揃え、ダンジョンを清潔に保とう!

雑巾がけチキンレース

 壁にぶつからないように、でもギリギリまで一気に雑巾がけが出来るか、というゲーム

私も空を飛びたいの!

 掃除用に作られた箒くんが魔法使いの空飛ぶ用の箒になろうとするゲーム


 以上、11個が浮かびました。多分時間を書ければもっといくらでも出てきそうですが、とりあえず。

 前半と最後は内容があまり深まってないけど、中盤のものはなんとなくイメージが出来そうです。深まっていないものも、適当に付け足していけばなんとかなるはず。

 アイデア出しでした!

おわりに

 今回はenchant.jsを用い複数人で作成するということで、そう大規模でないものを勉強しつつ作るイメージかなと思っています。

 簡単すぎると一人でサクッとできちゃうから、そちらもちょっと難しい気がしますが、まぁどう進むかはおいおいですね。


 5人いればそうとういろんなアイデアが出てくると思うので、それを見るだけでも楽しみです。

 ゲーム作りの最も大変かつ面白いところは、アイデア出しと企画、どうやって作るかを考えるところだと思うので、楽しみます。


 では、今回はこのへんで。おわり!