Slideshareでゲームの企画を公開したよ!(つくあそゲーム勉強会 2)
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つくあそゲーム勉強会という企画に参加していますが、そこで「他人のアイデアを元に企画を出す」作業を行いました。
参加者が5人で、私以外の4人のアイデアからそれぞれ1つずつ選び、企画に。
作ってSlideshareにあげてみたので、紹介します!
作ったもの
これです。
4つのアイデアを元に、音ゲー、ビジュアルノベル、Flashゲームっぽいの、アクション(シミュレーション?)のゲームを考えました。
見ていただければ分かるかなと思いますが、前半のほうが力が入っている気がします。集中力の問題ですね。
PowerPointで作って、PDF化してSlideshareにアップしました。その辺りの作業は単純で、簡単に出来ました。
反省点
今回の企画を作った中での反省点は、「企画段階で仕様のことにまで足を踏み入れすぎてないか」ということ。
企画では「面白そう」を重視したいところですが、どうも「どう作るか」が前面に出てきてしまう傾向があるのがよく表れています。
作れるかやどう作るかっていうのは、後から考えるくらいでいいと思うんですけどね。少なくとも、数だし段階で考えるべきことじゃないと私は思います。
まぁ、それでもそっちに思考が流れるのはなんなのか……。プログラマ体質ってやつなのかなぁ。
今後また機会があれば気をつけていきたいです。
おわりに
あとは仕様決めと制作なのかな? という感じですねー。
久々のゲーム作りで、かつ一人じゃない(ここ重要)みたいなのでワクワクドキドキです。
とりあえず、企画を考えてSlideshareにあげたよーって記事でした。
では、今回はこのへんで。おわり!