灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

Slideshareでゲームの企画を公開したよ!(つくあそゲーム勉強会 2)


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140908090910j:plain
 つくあそゲーム勉強会という企画に参加していますが、そこで「他人のアイデアを元に企画を出す」作業を行いました。

 参加者が5人で、私以外の4人のアイデアからそれぞれ1つずつ選び、企画に。

 作ってSlideshareにあげてみたので、紹介します!

作ったもの

 これです。


 4つのアイデアを元に、音ゲービジュアルノベルFlashゲームっぽいの、アクション(シミュレーション?)のゲームを考えました。

 見ていただければ分かるかなと思いますが、前半のほうが力が入っている気がします。集中力の問題ですね。


 PowerPointで作って、PDF化してSlideshareにアップしました。その辺りの作業は単純で、簡単に出来ました。

反省点

 今回の企画を作った中での反省点は、「企画段階で仕様のことにまで足を踏み入れすぎてないか」ということ。

 企画では「面白そう」を重視したいところですが、どうも「どう作るか」が前面に出てきてしまう傾向があるのがよく表れています。


 作れるかやどう作るかっていうのは、後から考えるくらいでいいと思うんですけどね。少なくとも、数だし段階で考えるべきことじゃないと私は思います。

 まぁ、それでもそっちに思考が流れるのはなんなのか……。プログラマ体質ってやつなのかなぁ。


 今後また機会があれば気をつけていきたいです。

おわりに

 あとは仕様決めと制作なのかな? という感じですねー。

 久々のゲーム作りで、かつ一人じゃない(ここ重要)みたいなのでワクワクドキドキです。


 とりあえず、企画を考えてSlideshareにあげたよーって記事でした。

 では、今回はこのへんで。おわり!