灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

【スマブラ】3DSのスマブラを買ったけど爆弾飛ばした記憶しかない件


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140913183359j:plain
 Twitter3DS大乱闘スマッシュブラザーズが前々から話題になっていたので、発売日の今日、買ってきました!

 スマブラはほぼ64ぶりなので、すごく久しぶり。どのキャラを使おうかなぁ、多くて迷うなぁ、と思いつつ爆弾をふっ飛ばしていました。あれ?


 スマッシュボンバーという競技場のゲームにハマってました。爆弾を2回ふっ飛ばして、ターゲットを破壊し高得点を目指すゲームです。

 現在の記録は、最高得点が291340点。世界戦闘力が14061でした。もう少しで30万を突破できそうなのですが、なかなか難しくて……。

 とりあえずスマッシュボンバーについて書いてみます。いってみよー。

10秒間をどう使うか

 スマッシュボンバーの基本的な流れは、爆弾を触り始めてから10秒の間にダメージを溜めてスマッシュでふっ飛ばし、飛んでいった爆弾の接触&爆発によってターゲットを壊す、という感じです。


 10秒経つと手元にあっても爆発するので、遅くとも残り2,3秒くらいのところで飛ばさないと意味が無いです。あとは、ステージ内に2つ爆弾が設置してあり、それらを絡めると高得点が狙えます。

 もう一つ。おそらく「1つの爆弾でたくさん壊すと高得点」というルールが有ります。というか、連鎖とかコンボとかみたいな感じで、続けて壊すと点数が増えていき、1つ目と2つ目の爆弾では連鎖がつながらないという感じでしょうか。

メタナイトでチャレンジ

 使用キャラはメタナイトです。キャラクターの差は技の差っぽいのですが、メタナイトは正直おすすめできないかもしれません。まだ他を知らないのでなんとも言えませんが……。

 私の現在使っている流れは、溜め攻撃からスタートして(触ってからなので、溜めてる時間は10秒に含まれない)、上向きの攻撃でパーセントを溜め、残り3~5秒位でスマッシュ、です。

 このスマッシュの時、場所によって前に飛ばす場合と後ろに飛ばして壁に反射させる場合があります。メタナイトだと、壁に反射させたほうが発射角度が高くなる気がしてます。

高得点を狙うには

 20万点台前半くらいまでなら、一投目は何も考えず上のほうを、二投目は全消し(+3万点です)を狙っていけば、たまに出ると思います。が、25万点を超えると話が変わってきて、ちょっと大変です。

 というのも、2回に分けて全部を消しても、20万点そこそこしかならない場合が多いんです。2回に「分けて」居るのがダメな模様。上に書いたように、立て続けに消すと点数が増えていくので、一気に消さないと25万はなかなか越えません。


 29万越えの時は、ほぼ1投でこの点数が出ました。1投目を失敗していて、2投目でほぼ全消しで29万でした。全消しボーナスはついてません。

 あと、一度だけ1投目で28万行って残り1つ、という時もあったので、30万越えは可能だと思います。1投で28万+全消しボーナスで3万、で31万。今はこれを目指していますが、2時間やっても成功しませんでした。

普通のバトルも練習しよう

 気づいたら爆弾を飛ばしまくっていましたが、普通のバトルも練習したいなと思います。

 買った理由は、ネットで交流させて頂いている方々と遊びたい、ということからですし。やっぱり対戦したいです。


 というわけで、対戦をお待ちしていますし、私からも声かけるかもしれませんので、その時はぜひよろしくお願いします。

 どうぞお手柔らかに……。一緒に格上のブロガーさんをボコボコにしましょう!

おわりに

 そんな感じで、購入して4時間くらいプレイした状態での記事でした。

 バトルするぞー。ちょっとはうまくなりたいぞー。


 では、今回はこのへんで。おわり!