読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

このブログのアクセス(合計)が10万を突破いたしました!


スポンサードリンク

 開設から227日目の今日、このブログのアクセス(合計)が10万を突破いたしましたことをご報告いたします(はてなブログアクセス解析調べ)

 おめでとうコメントお待ちしております!


 嬉しい事は嬉しいと記事にしようという思いがあったこと、今思い出したので記事にしてみたいと思います。

 いろいろ解析してみます。では、いってみよー。

Google Analyticsでは95600くらい

 はてなブログアクセス解析Google Analyticsのデータには差異があるので、Analyticsではまだ10万到達していません。

 が、いろいろ解析していくにはAnalyticsのデータのほうがやりやすいので、そちらのデータを使用していきます。


 とりあえず見たい項目は、

 という感じかな。書いていきますねー。

基本的なデータ

f:id:syunki-gt:20140916202042p:plain

 こんな感じです。上の画像にある数値も多いですが、表にすると、

項目 数値
セッション 81,130
ユーザー 66,785
ページビュー 95,678
ページ/セッション 1.18
平均セッション時間 00:00:30
平均ページ滞在時間 00:02:49
直帰率 90.06%
新規セッション率 82.31%

 こうですね。


 ここから思うことは、ページ/セッションが低く、直帰率が高いなぁという感じかな。

 来た人が1回に見るページ数の平均がかなり少なく、来たけどすぐ帰った人がすごく多いのかなーと。ページ/セッションは2に近づけたい(できれば越えたいが)んですけどねー。


 まぁ、系統だった情報があるブログじゃないし、カテゴリ分けとかもわかりづらいのでしかたがない気も。

 逆に言えば、そのあたりに改善の余地があるかもなと思いました。

検索トラフィックについて

 検索流入の状況を見るために、検索トラフィックについて調べました。

 結果(検索トラフィックのことを検索と表記します)は、

項目 数値・割合
検索/全PV 37.21%
検索の平均ページ滞在時間 00:03:01(+6.80%)
直帰率 88.80%(-1.40%)

 有意っぽい数値はこんな感じかな。


 とりあえず、PVあたりですが検索トラフィックが37%ほどを占めているようです。わりと検索からのアクセス多いですかね。

 また、検索から来られた方は平均滞在時間が長く、直帰率が低い(この2つは同じことかも?)ということが分かります。まぁ、情報を求めて来られているのですから、当然かもしれませんが。


 検索トラフィックの数でページを並び替えると、最近の記事では6位に13日のスマブラの記事が入ってます。書いて4日目でもう1600以上の検索トラフィックがあります。すごい。

 5位までは、以前に記事にした*1ものの上位3つにSkyrimの記事が2つ入っている感じですね。

 以前の記事の4位と5位を3日前の記事が抜いてますからね。ホットな話題の強さが窺えます。

はてな

 はてな率とは、「はてなブックマークはてなブログ(個人のブログではなく、はてなブログのトップなど)」からのアクセスの割合です。今作った言葉なので、適当です。

 調べ方は、Google Analyticsで「アナリティクス設定」→「セグメント」で、「参照元」の「含む」で「b.hatena.ne.jp」と「http://hatenablog.com」をorで作って、適用させます。


 検索トラフィックと同じように見れますが、結果はこんなかんじです。

項目 数値・割合
はてなから/全PV 16.78%
はてなからの平均ページ滞在時間 00:02:43(-4.18%)
直帰率 93.23%(3.52%)

 全体の約17%の人がはてなのサービス経由で来られているようです。思ったより少ないですかね。もう少し行くかと思ってました。

 ページ滞在時間や直帰率が悪いのは、とりあえず見に来たって方が多いんだろうなと想像できます。来てみたけど、一瞬読んで帰ったとか、私もありますしね。


 グラフを見ると、人が多い時ははてなからの数も多いので、確実に呼び水にはなっていそうです。はてなブックマークで盛り上がって、次の日にGunosyとかニュースサイトで取り上げられる、というパターンもありますし。

 しかし、はてなからのアクセスだけを見ると、100はてブついた記事でも700~2200PV程度なんだなと分かります。それ以外が増えるので、最終的には3000~6000くらいは行く感触ですが……。

 これを多いと見るか少ないと見るか、と言う前に「100はてブ程度で何いってんの」って感じかもしれませんね。もっと上は体験したことがないので分かりません。

おわりに

 10万アクセス(合計)記念にいろいろ見てみました。数値がいっぱいであまり面白くない記事だったかもしれませんが、まぁこういう数値も見る人が見れば「へー」ってなると思うので、そういう人がいたら幸いです。

 Google Analyticsのデータは、比べてみるとブログの色が出るので色々面白いですしね。ぜひ自分のブログの数値と見比べてみてください!


 10万アクセス突破しましたが、次は100万を目指そう! というとあと何年かかるんでしょうかね(笑)

 月2万5千PV(現状)を続けられたとして、40ヶ月なので3年ちょっと。まぁ現実的な数値ですが、飽きっぽい私なので続けている自信がないというか、そんなに長いスパンの目標は嫌です。

 まぁ、これからも成長していくことを期待&頑張ることにして、あと1年で100万到達、というのをとりあえずの目標にしようかと思います。


 まぁ、PVなんて後から付いてくるもの、とも言えますが気になりますしね。適当にやっていきます。

 という感じで、今回はここまで。おわり!