灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ブログをやっている中で私がなぜPVを伸ばしたいと思うのか考えてみる


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140918185426j:plain
 ページビュー(PV)がもっと欲しいかー!!

 私は欲しいです。何が何でもという感じでもないので無茶なことはしませんが、伸ばせるならば伸ばしたい。

 でも、なぜ伸ばしたいと思うのか理由がパッとと出てこなかったので、考えてみました。


 では、いってみよー。

PVを伸ばしたい理由

 なんでかなーと考えて、思いついたのが以下の4つです。

  • たくさんの人に読んでもらいたい
  • 小遣い稼ぎがしたい
  • 人を呼ぶことができるという実績が欲しい
  • なんか面白そう

 もっと考えたらもっと出てくるかも知れませんが、思いついたのはこんなかんじでした。

 ひとつひとつについて、もう少し掘り下げたいと思います。

たくさんの人に読んでもらいたい

 せっかく書いているんだし、いろんな人に読んでもらえたら嬉しいかなと思います。積極的に誰かを変えたいとかいう思いはないけど、私が書いたポジティブな記事でちょっとでも状況が良くなったとか、気が楽になったとかそういうことあったら嬉しいです。


 あとは、多くの人に届くことで仲間を探したいという思いもある気がします。

 私は人と交流したいという欲求が強いので、誰かとお話したいとわりと常に思ってます。そんなチャンスを増やすには、読まれる母数を増やせばいいのでは、と思ったりします。


 もちろん、読まれる人が増えれば石が飛んでくる量も増えますが、いい出会いも増えるならいいかなと思います。いい出会いのほうが欲しいので、石が飛んできにくい記事を心がけますけどね。

 交流を増やしたい。そういう意味でも(たくさんの)人に読んでもらいたいのかなと考えました。

小遣い稼ぎがしたい

 これは読んだそのままです。小遣い稼ぎするためにはいろいろな要素があると思いますが、最低限以上のPVは必要になってくると考えます。

 その「最低限」がどれだけかは稼ぎたい額によると思いますが、私は今はとりあえずお小遣い程度を目標としているので、数万円だとして二桁万PVは欲しいのかなーという気がしています。


 ま、小遣い稼ぎがしたいという気持ちは多分今回の3つの中でも3番か4番目に来るくらいの低さなので、そんなにガツガツはやってません。利益を出すために!!! みたいなこともやってみたいけど、続かないんですよね。今月の頭に書いた「お金稼ぎ目的のブログ」も放置してるし……。

 働けていないのだし、出来る範囲ででもお金を稼げるように頑張れよとは自分でも思いますが、なかなか動けなくて続かない感じです。難しいです。

人を呼ぶことができるという実績がほしい

 なんというか、「人を呼べる」って強いんじゃないかなーという思いが私の中にあります。特に、「自分の言葉で人が呼べる」というのに憧れます。

 おそらくこれは私が十数年前に読んでいたテキストサイトとかの影響だと思うのですが、文章で影響力を持つことができるというのがすごいと思うんですよね。人を笑わせたり、わくわくさせたり、ほぅへぇふーんと思ってもらうとか。そういうことできたらと思います。


 「自分の文章で月に何十万人が訪れました」とかって、場所によっては自慢になるとも思いますし。それだけの人を呼べるコンテンツを地力で作り出せる、という実績がほしいなと思います。

 まぁ、今のこのブログがそういう方向を向けているかというと、やや疑問ですが……。もう少し面白い記事とか、役立つ記事とかにもチャレンジしたいですけどね! 難しいけど!

なんか面白そう

 おそらくPVを伸ばしたい最大の理由はこれです。

 私の口癖に「なんか面白いことないかなー」ってのがあります。よく口にしている気がします。そんな感じで常に面白いことを探しているんですが、数年前に出会った「ブログ」というものが今も私を掴んで離しません。


 私のブログをたくさんの人が見てくださっていて、私が「こんなこと面白そうだと思いませんか!!」って言ったらいろんな反応が返ってくる、みたいなのってすごく面白いと思うんです。そして、そこから生まれる面白いことってたくさんあると思うんです。

 まぁ、別にブログじゃなくてもいいんですが、ひとりで何万人とかの人に考えを伝えられるものって、そう多くないと思います。で、ブログはちょうどいいなーと。

 Twitterとかもいいけど短文だから考えをしっかり伝えにくい面があるし、動画とかラジオ的なものも面白そうだけど何万とかの人に届くのかなと考えると私の見た感じ難しそうです。


 ブログはそろそろ結構枯れてきた感じで、成功例もそこそこありそうだし、もっと上が見えるので「何万」くらいならまだどうにかならないかなーと思えます。

 人を巻き込んだり、人に示したり、そういうことができる仕組みとしてブログっていいなーと思うし、そうするためにはPVって要るよなーと思っています。

おわりに

 私はPVだけにこだわるつもりはさらさら無いけど、PVにこだわらないつもりも全く無いです。面白いと思える範囲で、PVは常に追い求めていきます。


 たくさんの人が居ることで発生する面白いこと。たくさんあると思います。

 そういうことをたくさん発生させたいので、PVを増やしたいと思うし読まれる工夫もしていこうと考えています。


 ま、そんなことを考えるのは「考えた時」だけで、普段はなんにも考えずにやってるんですけどね。なんとなーくなんとなーく。適当適当。

 とりあえず、現時点で私が考えた「なぜPVを伸ばしたいと思うのか」でした。


 では、今回はこのへんで。おわり!