灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

10月も29記事の呪いが!? 11月の目標を立てよう!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141101223558p:plain
 上の画像は10月の全アクセス数と、検索トラフィックの数値です。小さくしたため読みづらいかもしれませんが!

 10月のPV周りと、11月の目標を書いていきます。では、いってみよー。

10月の結果

 PVは9月が24000ちょっとだったのに対し、10月は17000と3割ほど減りました。費やした労力も下がってますし、当然ですかねー。

 検索トラフィックはあまり変わっていないので、検索以外の流入が少なかったようです。はてブが伸びた記事が殆どなかったのが、主要因かな。


 10月開始時にはモンハン4Gブーストをあてにしていた部分があったけど、結局買ってないのでブーストかかってません。なんで買わなかったのかというと、理由の大半はなんとなくです。

 今月はKindleを買おうと(今は)思っているので、電子書籍の購入&紹介などができるといいなと思います。購入費用は、アドセンス収入の前借りということで。8000円こえないと入ってこないけど、じょじょに溜まっていますしね。

 早めに買って、いろいろ試しつつ本を紹介していきたいです。

11月の意識したい目標

 11月は「優しさ」を意識して記事を書いていこうと思います。

 というのも、これまで前ブログ、それ以前のテキストサイトなども合わせて1000記事ほど書いていると思うんですが、私には「厳しいことを言う」ことが致命的に合わないなと思い始めています。

 何かを批判するとか叱るとかよりも、褒めたり伸ばしたり笑わせたりという方が好きだなーと。


 なので、たまに厳しそうなことを書きたくもなるけど、それより優しい記事を大切に書いていきたいなと思いました。

 といっても、書きたいことは書いていくつもりなので、優しいばかりにはならないかもしれません。が、何かの記事を書くときに、できるだけ角のない表現を使おうとか意識してみようと思います。

 ま、これまでと変わらないかもしれませんけどねー。

11月の数字的な目標

 10月はPVは少ないけど、収入は実は微増でした。現時点でAmazonのアソシエイトはほぼ動いてないので、AdSenseだけですが微増で。

 はてブ経由のアクセスより検索トラフィックのほうが広告クリックが多いということがここからも見えるかなーという感じです。


 で、今月の数字的な目標はもう少し収入を増やしたいなと。8月はもっと多かったので、8月水準かそれ以上を目指したいです。

 まぁ、8月がなぜ多かったのか分かっていないので、方法はあまり浮かんでないんですけどね。とりあえず検索を意識しつつ、あとはAmazonにも手を出しつつ、適当にやってみようかと。


 はてなブログ代&本代くらいはまかなえるようになるといいですね。今のところ、はてなブログ代はおそらく得られているので、あとは本代です。

 本気で本を買いだすと、月に数万は欲しくなりそうなのですが、まぁじわじわとやっていきます。ゆくゆくは生活費もまかないたいな-。現状どんどん減ってるので、やばいので!


 なんだかんだ書きましたが、広告だらけにしようとか思っているわけじゃないので、Amazonの紹介を使うとか以外は見えない形で頑張ります。

 誰も損しないで私が得をするというのが目標です。やるぞー。

おわりに

 タイトルにも書いたけど、10月も29記事でした。4ヶ月連続29記事。この数字、落ち着きがいいのでしょうか。

 11月は50記事くらいは書きたいなと思っていますが、思うだけで終わるかもしれません。10月もスタートは良かったはずだしな。後半サボったけど。


 ま、ぼちぼちいろいろやっていきます。やりたいこと、やらないといけなさそうなこと、いっぱいたまっているので消化したいな。

 という感じで今回はここまで。おわり!