灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

人付き合いは苦手でないが、テンション上がると喋りすぎるのが怖い


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141102224442j:plain
 知らない人に会いに行くとか基本的には平気ですが、話が合ったり興味深い話になったりして、テンションが上がると喋りすぎる癖があります。

 で、一方的に喋りすぎたかな……と後から思います。そんなことがよくあります。


 考えすぎかもしれませんが、スピードの早いお喋りが苦手な人にはどう映るのかなとちょっと心配な瞬希です。

 どうなんでしょう。やっぱり厳しいかな……。


 微妙な凹みにまかせてうだうだ書いてみます。肯定・反論どんと来いなのでぜひいろいろ助言下さい。

 では、いってみよー。

喋りすぎる癖

 私は会話のテンポがかなり早い人間だと、自分で思っています。その気になったり、テンション上がった状態で気を抜くと、話題の展開がかなり早くなる気がします。

 私としては話を聞いていないわけでも、一方的に喋りたがっているわけでもないので、ただ気が急くというか「もっと話したい」という状態になっているのですが、これがどうなのかと思っています。


 人それぞれ会話のテンポというのがあって、大きく乱されると喋れなくなる人もいるのではないかと感じるからです。自分がそうでないので微妙によく分からないのですが、なんとなく経験的にそうなのかなという気がします。

 そして、人によっては一方的に聞くということが好きでない人もいると思います。これも、私はそうでないので(聞くならいくらでも聞いていられる)微妙によく分からないけど、そういう人もいるみたいだなーと。


 この2つをセットで持っている人に速いペースで会話を繰り出せば、自然と自分のほうがたくさん喋っている展開になりそうだと思います。そして、嫌がられるかなと。

 なので、できるだけ気をつけようと思っているのですが、テンションが上がるとたまに暴走してしまいます。しかもそれが初対面の人だったりすると、大丈夫かなーと心配になります。

 初対面の人は、相手の人となりがよく分かっていないから、大丈夫なのかも分かりませんしね。なのでいつも以上に気をつけないといけないんですが、やっちゃうんですよねぇ。


 うーん、どうなんだろう。

話を聞く気がない、一方的に押し付けたい、わけではない

 私の気持ちは正直どうでもいい気もしますし、相手に見えたもので判断されるだろうと思うので結局は受け取られ方が全てかなと思いますが、再度自己擁護しておくと「話を聞く気がない、一方的に押し付けたい」わけではないです。

 よく取れば、熱意が溢れてる状態です。悪く取れば、押しすぎという感じですかね。とにかく、「もっと伝えたい」「もっと話したい」という気持ちが先行しているんですよねー。


 抑えて、出来るだけ話を聞きながら進めなきゃと思う自分もいるんです。ですが、会話に間ができると「伝えたい」ことが溢れて間を詰めてしまいがちで。

 結果として「話を聞く気がないなこの人」と思われてないか後から非常に心配になる状況になるんですが、なかなか自分を止められない現状です。


 私自身、かなり臆病で相手の顔色をうかがうタイプなので、その場で不穏な空気を感じたらやめると思うんですが、大人な対応で嫌な気持ちを出さないでくれたのかもと不安になることが多いです。

 ネガティブな考え方だなと思うんですが、心配になるんですよね。うーん、どうすればいいんだろうな……。

おそらく相手によるよね

 結局は、「ダメな人にはダメ」という感じかなーと思う面もあります。興味深く聞いてくれる人もいれば、話すタイミングを計れなくて冷める人もいるかなと。

 その辺りを私が察するべきで、大丈夫そうか察せるまでは自重すべきなのだろうなーと。

 100人が99人(私以外)「それはダメだろ」となるなら、即座にやめて姿勢を見直すべきだと思いますが、どうなんでしょう。まぁ、見直そうとして見直せるのかという気もしますが、気をつけるのはできる、かな……。


 ま、すべての人に受け入れられるなんてこともありえないと思うので、合う人合わない人の一つの基準になるだけ、という気もしますけどね。

 私のそんなところに合う人もいれば、合わない人もいるという感じになるのかなと。合えばよかったねだし、合わなかったら残念だということでいいのかなーとも。

 うーん、この考え方は甘えかな。分からないです。

おわりに

 今日、初対面の人と会って喋りすぎた感があるので、こんなことをうだうだと考えました。

 相手に全く喋らせなかったわけでもないし、表面上はいい形で終わったと思えるので、私が一人で考えすぎている可能性のほうがすごく高いとは思います。

 それでも楽観的に「あーよかった」で終われないこの性格が恨めしくも思いますが、うーん、私らしいかな……。


 会って話をしたことはすごく面白かったし(というか、面白かったから喋りすぎた)、今後に繋がる可能性もあっていい出会いだったと思うんですけどね。

 私の側はいい出会いだったと思うので、なおさら相手からどう見えたかなーと不安になってます。あー、考え過ぎ感あるなぁ。


 そんな感じでいい出会いが会ったけど喋りすぎたよ、これって大丈夫かな? という記事でした。

 ご意見お待ちしております。ま、よかったら。


 という感じで今回はここまで。おわり!