読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

上がベッドになっている机で作業していると、月に5回は頭を強打するなぁ


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141104210956p:plain
 二段ベッドの下が机というような、ベッドが一体化した机にPCを置いて、作業をしています。

 で、月に5回位は頭を強打している気がします。なにか考えている状態とかでうっかり立とうとすると、ベッドに頭が当たるのです。

 わりと痛いので、対策を考えたいと思います。これまでにどれだけぶつけてきたか分かりませんが、まぁ、今後のために。


 では、考えてみます。いってみよー。

張り紙でもしてみる?

 机の眼の前の壁にはコルクボードを設置してあるので、ここになにか貼るのは出来ます。

 頭上注意とでも書いておけば、目に入れば気をつける、かなぁ?


 なんだか意味がなさそうです。そもそもぶつける時って、周りが見えていない時ですしね。前が見えてるくらいなら、多分ぶつけない。

 うーん、注意喚起するのはダメそうです。

よくぶつけるところに柔らかい素材を設置する?

 打つのを避けられないなら、打っても痛くないようにしようという考えです。

 材質が木なので痛いなら、それを何かでカバーすれば……。


 クッションでも括りつけてみるかと思ったりしましたが、このベッド部分わりと低いので、厚い物をくっつけると非常に邪魔なのですよね。

 薄くてぶつかっても痛くなくなる素材ってあるでしょうか?

 わりと良さそうだけど、いろいろ試行錯誤が必要そうですね。

頭を保護する

 椅子に座っているときは常にヘルメットまたは防災ずきんみたいな厚めのかぶりものをかぶるというのはどうでしょうか。

 上と同じ考えですね。打つのを避けられないなら、打っても痛くないようにと。


 まぁ、これ多分やり始めても一瞬でやめると思います。面倒すぎて。

 私はなれない装備がじゃまになるタイプなので(帽子とか腕時計とかあまり好きでないです)、うざったくなって外してしまいそう。

 部屋の中でヘルメット装備するのもおかしいですしねー。


 ダメそうです。

おわりに

 厚めの布で木をカバーするだけでも少しは違うかもしれないので、試してみたいと思います。あとは普段から気をつけることだろうけど、これ以上頻度を減らせるかは微妙ですね。

 頭を打つのって良くなさそうな気がするけど、どうなんでしょうかね。月5回打つとすると、500回位はぶつけてきた気がしますが……。


 それだけぶつけても対策を特に取らなかったけど、よく考えればいろいろ出来そうなのでやってみたいです。

 実際にやるまでにあと何回ぶつけるかは分からないけど!


 こういうタイプの机を使ったことがある人にはあるあるじゃないかなと思いつつ、記事にしてみました。

 では、今回はこのへんで。おわり!