灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

【minecraft】DQM4を攻略! part1


スポンサードリンク

 今回は、マインクラフトのドラクエmodを攻略していきたいと思います!


 以前、

 こんな記事を書きましたが、この補足&続きになっていきます。導入などは上記記事に軽く載せてますので、そちらをどうぞ。


 今回は画像付きで、いろいろ説明できるといいなと思います。では、いってみよー。

せかい に おりたつ!

f:id:syunki-gt:20141106093922j:plain
 ワールドを生成すると、何も持たない状態でスタートします。

 まずはゲーム内での指示の通り、近くにあるボーナスチェストを探しましょう。今回は目の前にありますね。

最初の転職

 ボーナスチェストを開けると、本が一冊入っています。

 そしてそれを読む(手に持って空などを見ながら右クリック)と、最初の転職ができます。

 私は戦士になりました。他はあまりやったこと無いけど、おすすめは戦士かな。HPが高くなるし、斧は剣と同じように近接攻撃なので、慣れなくても使いやすいです。

f:id:syunki-gt:20141106094143j:plain

 というわけで、なりました。


 転職すると、武器と薬草10個が貰えます。

 武器は熟練度があるので、どんどん使って上げていきましょう。薬草もHPが減ったら使っちゃっていいです。

 まずはバニラワールドで、ゾンビやスケルトンを倒しまくる必要があります。


 最初に手に入れた本に続きができているので、読んでおきましょう!

ゲートブロックを探せ!

 ドラクエModなのに、ドラクエの敵居ないなと思いませんか? 思いますよね。思って下さい。

 DQMIVでは、ドラクエの敵は専用のディメンションにしか出てきません。


 では、そのディメンションにどうやっていくのかというと、ゲートブロック14個と火種が必要です。

 まずはrank1のゲートブロックと火種を集めるわけですが、ゲートブロックはバニラの敵を倒すとたまにドロップして、火種はクラフトで作ります。


 火種の素材は火打石と打ち金、火薬、鉄インゴット3つ、石炭or木炭を4つ、です。

 バニラの敵探しも兼ねて、洞窟などをガンガン潜っていきましょう。

f:id:syunki-gt:20141106095113j:plain

 こんな風にブロックを落とすので、探して下さい。

火種作成&ゲート設置

 材料が揃ったら、火種を作ります。

f:id:syunki-gt:20141106095212j:plain

 こうですね。


 火種ができたら、次はゲートを作りましょう。

 ゲートは、

f:id:syunki-gt:20141106095349j:plain

 こんなかんじで作ります。下のブロックを1段地中に埋めると、通過しやすいと思います。


 で、部屋を作って(別に作らなくても構いません)、

f:id:syunki-gt:20141106095450j:plain


 火種をゲート内の下の部分に使って(ネザーゲートとかと一緒です)、

f:id:syunki-gt:20141106095531j:plain

 完成です!!


 これで、ドラクエのModで追加されたランク1ワールドに行けるようになりました。

 ランク1ワールドはレベル制限なども無いと思うので、すぐ行けます。


 新ディメンション以降のことは、次の記事にしますね!

おわりに

 DQMⅣの公式ホームページができています。


DQMⅣ

 ここです。


 バージョンアップ情報や、その他いろいろな情報がありますので見てみて下さい。

 ダウンロードもここからできるので、ブックマークに入れておくといいですね。


 ドラクエModの4ではバニラワールドでできる要素はそう多くないので、駆け抜けていいと思います。

 牛が近くにいるなら、狩りまくるなり増やして狩るなりして革を集めるといいことありますけどね。

 前回は集めて革装備で攻略し始めたんですが、今回どうするかは迷っています。


 これからもぼちぼち攻略していきます。次はランク1ワールドの採掘とランク1ダンジョン攻略かな。

 私自身、ランク2ワールドまでしかまだ行ったことがないので、それ以降が特に楽しみです! あとは最近追加された街とか。楽しみです!


 という感じで、今回はここまで。おわり!