灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

100000000(1億)という数字を目指してみたい!


スポンサードリンク


 なにかすごいことやりたいなーと、よく思います。

 まぁ、すごいどころかごく当たり前のことも全然できていない現状なのですが、いつかはすごいことがしたいです。


 で、すごいことってなんだろうと考えた時、1億という数字が頭をよぎりました。1万の1万倍。すごい数です。普段それほどお目にかかりません。

 億単位の何かをできるようになるために、1億という数字についていろいろ考えてみました。

 まとめてみます。では、いってみよー。

合計1億PVを越えるためには

 例えばこのブログのアクセス(合計)が1億を越えることを目指すとすれば、どのくらいのペースでどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

 適当な数字で1億という数を割って、どのくらいかかるか計算してみます!

1日700PVなら

 このブログのPVは先々月が24000、先月が17000程度だったので、だいたいの間を取って1日700PVあるとします。


 1日700PVで1億PVに到達するのにかかる時間をざっくり計算すると、

 (1億 ÷ 700) ÷ 365 = 391.39

 およそ400年です。


 400年です(なぜ2回言った)


 400年は無理なので、もっとたくさん人が来るようになったと想定して、計算しなおしましょう。

月間100万PVなら

 人気ブロガーさんというと、月間100万PVとかいう数を聞く気がしますね。おそらくトップクラスの一握りの人だけだと思いますが、その数字で計算してみましょう。


 100万は月間PVなので、12で割ると、

  (1億 ÷ 100万) ÷ 12 = 8.33

 8年4ヶ月です。8年4ヶ月です。


 いくらか現実的な数字になってきましたが、8年以上100万PVを維持し続けるのはそうとう難しそうです。

 もっと瞬間最大PVを多くして、一気に駆け抜けるパターンを考えましょう。

まばたきする間に100PVくらいあったら

 より多くて面白い数が思いつかなかったので、まばたきしたら100PVくらい増えている環境というのを考えました。

 まず、まばたきの早さを調べたところ、

 まばたき - Wikipedia

 Wikipediaによると100~150ミリ秒くらいだそうです。なので、今回はその中間、1回のまばたきを125ミリ秒として、計算してみます。


 今回はちょっと複雑ですが、1億を1まばたき時間で割って、1まばたき時間の秒数を掛けて、1分の秒数で割って、1時間の分数で割ります。

 (1億 ÷ 100) × (125 ÷ 1000) ÷ 60 ÷ 60 = 34.72

 34時間ちょっと、正確には34時間43分20秒です。もはやわけが分かりません。


 1秒間に800PVあれば、1時間に288万PVです。1日で6912万PV。30日で20億超えますね。

 これは、昨年こちらのデータによると、

 youtubeFacebookの間ですね。うん、すごい。


 個人規模でとか言うレベルでも、そこらの企業でのレベルでも無くなってしまいました。

 1回のまばたきで100PV増えてるってのはすさまじいんですね!(まとめ方がおかしい)

1億円とかも調べようかと思ったけど

 1億円あったらとかも調べようかと思いましたが、思ったより記事が長くなってきましたし、いい例が思い浮かびそうにないのでやめます。


 ここのデータによると、生涯年収って2~3億くらいみたいですね。1億円稼いでも足りないのか……。


 1億円くらいさくっと稼げる儲け話ないですかね。怪しいのは遠慮しますが。

 一山当てたいですね。まぁ、そう上手くは行かないんでしょうけどー。うーん、何かやりたいですねー。

おわりに

 いろいろ書いてきましたが、正直な話「個人ブログで1億PVはほぼ無理」だと思ってます。

 なので、ちゃんとしたサービスだったり、ゲームだったり、そういうものを作って1億PVなりアクセスなりを目指してみたいなーと思ったりします。


 1億。夢のある数字ですが、いまのところ夢でしか無い数字です。

 何やっても届く気がしませんし。うーん、手が届くかもしれない、ってところまでたどり着きたいなぁ。


 とりあえず、計算してみました。とてつもない数だということが分かった感じだと思います。

 では、今回はこのへんで。おわり!