読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

はてブからのアクセスは減っている?50users記事の流入を比べよう


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141119204330j:plain
 一昨日書いた記事にたくさんはてブをいただきました。

 この記事です。2日経った現時点で50はてブです。


 50はてブというとこのブログの過去記事の中でも5番目につけるはてブ数で、さぞアクセスがあっただろうと思ったのですが、Google Analyticsを見てみると……あれ?

 以前からささやかれている(気がする)、はてなブックマークからの流入が激減しているという件かなという感じがしたので、数値を記録として残しておきたいと思います。

 数年後にはてブからの流入がどう変化しているか見ようとした時のひとつのデータになりますしね。では、いってみまーす。

2014/11/17の50users記事の記録

f:id:syunki-gt:20141119201355p:plain
 これが一昨日書いた記事の、現時点(2014/11/19 20:10)でのPVなどの情報です。一番左の数値がページビューですね。

 658PVです。50usersの記事でこれ。逆に考えればはてブ率が高い(PV中のはてブを付けてくれた人の割合/今考えた言葉)と言えるので悪くない気もしますが、流入が非常に少ない気がします。


 この記事の伸び方が深夜から日中にかけて伸びていて、しかも出足が遅かったためはてブトップなどにあまり表示されていないという点は影響していると思います。

 おそらく、金曜日の21~23時頃に50はてブいくとかすれば、数倍は入る(その場合50で止まるかは謎)のではないかと思います。記事のポテンシャル的に50はてブが限界な可能性もありますが、それでもアクセスは伸びたのではないかなと。

 対照実験ができないので、曜日による変化などでより確実なことを言うことはできませんが……。平日の伸びはこの程度という記録でした。

2012年の50usersの記事があった


はてなブックマーク(はてブ)50usersのブログアクセスアップ数

 こんな記事を見つけました。2012年12月ですので、ほぼ2年前に50usersいった記事についての記録です。

 この記事によると、当時の50users記事で1日に4000PVとのこと。

 水曜日に書かれた記事で、「旅行」「かわいい女の子の写真」と人が来そうなキーワードが入っていたようです。


 タイトルから呼び込める人の絶対数が違いそうな気もするので単純比較はできませんが、1日4000PVと約2日で650PV。うーん。

 繰り返しますが、写真やタイトルやジャンルなどの要素も強いため単純比較できないので「今は確実に減ってる!」とは言えません。

 減ってる気はするんですけどね。

おわりに

 考察ができるものでもなさそうなので、ひとつのデータとして残しておきます。50usersくらいの記事になった時、「他の人はどのくらい来るんだろう」と思った人の参考になればいいなと思います。

 とりあえず、2014年11月の平日の日中に、暮らしカテゴリの考えた系記事で50はてブいって、650PVでした。

 「私の記事はもっとアクセスあったから、あなたの記事に魅力がなかったってことでしょ」とかで全然構いませんので、はてブ数が同じくらいのデータがあったら教えて下さると嬉しいです。


 ここのところ(前からありますが)はてな界隈で「身内ブクマがどうこう」みたいな話もあるみたいですが、今回の記事はいつも見る人よりあまり見かけない人からのはてブが多かった印象でした。

 まぁ、はてブをしない人のアクセスは少なかったのだろうという結果ですが……。慣れ合ってるからこうなるんだ! というのは今回は当たらない気がします。


 あとは、この記事は「平日の昼間に50はてブを稼ぐためのたったひとつの冴えたやりかた」みたいな記事じゃないので、「弱小ブログがちょっと当たったからってノウハウを教えるみたいに言ってるぜww」ってのも違うと思います。内容読んでもらったら分かる(ほぼデータしか書いてない)と思うけど、きっとこういうブコメとか入ると「イラッ☆」とするので、書いておきますね。


 はてブからのアクセスが減っているの、本当なんでしょうかね。ちょっと実感できた気もするけど、まだ謎かな。

 という感じで今回はここまで。おわり!

広告を非表示にする